見出し画像

巷に雨の降るごとく

北海道に本州の様な梅雨はないし、別に悲しいわけではないし、たまたま表示されただけですが、このヴェルレーヌの詩は気に入りました。

もうしばらくすると、梅雨がやってきます。ヴェルレーヌの «Il pleure dans mon coeur Comme il pleut sur la ville...»(街に雨が降るようにわたしの心に涙が降る…)で始まる詩は、時間が過ぎるたびに少しずつ胸に染みわたるメランコリーが強調され、上質なペシミズムが味わえる作品です☂️🌂

Posted by La France au Japon - 在日フランス大使館 on Tuesday, May 16, 2023

最初のところだけだったら、今の私のフランス語の知識でも単語を少し調べればわかりました。しかし、原文ですべて理解する力は無いので、翻訳を探すといくつか出てきました。最初、金子光晴訳がいちばん良いと思ったのですが、よくよく比べてみるとやはり堀口大學訳が良いかなと思うようになりました。

会話だけ出来れば良いと思い始めたフランス語ですが、このように詩や小説も楽しめるようになれたらいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?