例年と比べ雪が少ない、雪崩講習会

画像1 日曜日は雪崩講習会。忙しくて滑っていないけど、受講しないといざというとき困るので必ず受けます。 初日は何か忘れることになっているのですが、今回はありませんでした。しかし、スキーブーツを履くには厚すぎる登山用のソックスをはいてしまい、纏足状態で講習を受けることに。気温は-10℃。例年と比べ雪は少ないですね。
画像2 登りのトレース。いつもは希望者に雪に埋まってもらい(もちろん呼吸を確保して)、上からプローブを雪の中にさし、その感触がどのようなものか体験する機会があるのだけど、今年は雪が少ないので、ザックを雪に埋めその感触を体験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?