見出し画像

富良野岳で私にとっての嬉しい初雪

頂上に近い登山道

仕事が忙しく書くのが遅くなりましたが、10月8日(日)に富良野岳へ行ってきました。私にとってこれが今シーズン初雪です。もっと有酸素運動を増やそうということで、またまたここに来ました!冬山のヒンヤリとした感じがする山登りで、快適でした。人間ドックなどで有酸素運動はしていますかといわれるので(筋トレは言われなくてもやる)、その通りもっと増やそうと思います。先週、毎日1時間は自転車または筋トレで体を動かしたし、今週も雨の日以外は同じようにしているから、少し寝不足になった日もあったけど、このペースで続けようと思います。

頂上からの眺め

私の場合は、別なことに振り向けたいので運動に使う時間を減らしたのです。必要に駆られれば、喜んでやり、逆に、やり過ぎで怪我なんて所までやりそうな勢いです。上手くコントロールし、複数の種目を組み合わせ、なるべく同じ所に負担がかからないようにした方が良いのでしょう。そうするつもり。

しかし、運動習慣のない方が、一念発起して継続的な運動はじめるというのは結構大変なのだろう。少し体を動かしたら筋肉痛になってしまい、やる気が出なくなってしまったりと続かなくなる要素はたくさんある。ふとそんな事を思ってしまいました。

雪が解けてしまっているところもあった
頂上付近の雪と紅葉のコントラストが美しかった
富良野岳に登らなくても紅葉は楽しめる。ここは凌雲閣という温泉からの眺め。ここにはたくさんの観光客がいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?