万年ダイエッターになってない? (後編)

CRATE GYMディレクターの落合です!
今回は前回の万年ダイエッターになってない?の続きになります。
前半をまだ見てない方はこちらからお願いします!↓↓

万年ダイエッターになってしまう人の特徴
 ① 複数のダイエット情報を一気に取り入れがち
 ② ヘルシーという言葉に泳がされてしまいがち
 ③ 新しい情報ややり方にすぐ乗り換えてしまう
 ④ 数字ばかりに振り回されてしまう

今回は全4つのうちの、③と④についてお話ししていきましょう。

③ 新しい情報ややり方にすぐ乗り換えてしまう

これは若干「①複数のダイエット情報を一気に取り入れがち」にも近い話なのですが、結論から言うといつまで経っても身体が変わらない人が良くやってしまうパターンです。
「テレビで良いって言ってたから~」「あのモデルさんがインスタでやってたから」と気になったものをどんどん取り入れる、次々とやり方を変えてしまうのはちょっとナンセンスですね。

もちろんテレビなどでも良い情報を発信しているものもあります。
ですが基本的にメディアは見ている方の興味を引く内容で作っているので、体重をとりあえず落とすというパフォーマンスを重視しています。痩せるには痩せますが引き締まったり、カラダを美しくしていきたい。こういった目的とはズレてしまいます。

体重減少の内訳がカラダの水分や筋肉量がだとしたら本末転倒ですよね?
体脂肪はそんなにハイスピードでは落ちてはいかないので即効性のあるものは疑いましょう。

そして一番恐ろしいのはその後の反動によるリバウンドですね。
一時期流行ったのは「トマトだけダイエット」「豆腐だけダイエット」こういったものも流行りましたね。。こういう〇〇だけみたいなのは特に注意して欲しいです。流行っているものだとワクワクして取り組んでしまうかもしれないですが、よく考えればそれだけ食べてればそりゃ痩せるわな、、と気づくと思います。そしてそればかり続けると最終的にはその他の栄養不足になってお肌がボロボロになったり、女性だと生理不順など様々なデメリットが発生してしまいます。。。
もしかしたら今自分にとって良いダイエット方法をしていたのに変えてしまったせいで効果が出なくなってしまった、遠のいてしまったなんて事もよくあるのでご注意を。
痩せたいから「食べない」これだけは絶対にやらないでくださいね!

④ 数字ばかりに振り回されてしまう

恐らくこれが一番多くの方が陥りやすいパターンかと思います。

・昨日あんなに頑張ったのに今日体重減ってない・・・
・今週は全然食べてないのに体重が増えてる・・・
・今月何キロ落とせるかなぁ?
・20代の〇〇kgの頃に戻りたい。

他にもたくさんありますが結構体重ベースで考えてしまう方が多いです。
毎日体重がちょっと落ちては喜び、ちょっと増えては落ち込み、一喜一憂してないですか?
このストレスを感じながら生活するだけでもダイエット失敗の要因になりかねません。

人の身体は水分の摂取量やトイレの回数、睡眠時間、体調など様々な要因により日により大きく変動します。1日の中でも朝と夜では体重が1kg以上変動することもざらにあります。
この事を考えると一喜一憂しやすい人は毎日自分の水分量の増減に振り回されている事が殆どです。

ダイエットをしたい方は「体重を落とす」コレを目標とするかと思うのですが、ボクサーでもない限り体重を落とす事が真の目標では無いかと思います。
「綺麗になりたい」「スタイルよくしたい」「ファッションを楽しみたい」とまだまだありますがこういういった願望を簡易的に表現したものが「体重を落としたい」と総称の様になっているのではないかと思います。特に日本人は数字に追われやすい人種だと思うので体重、体重、体重、、、となりがちです。
少し極端な例えになりますが、私がよくする質問の1つとして、

① 見た目は自分の理想になったが、体重は目標よりも5kg重い
② 体重は目標をクリアしたが、見た目はまだ理想と程遠い

どちらが良いですか?

これを見ても「いや、私は体重を落とさないと満足できない!」という方もいるかと思いますが、私が担当しているお客様含め今まで出会った方の大半は①の方が良いという回答が圧倒的に多かったです。
結論として人の見た目=体重が1番重要な要素では無いという事です。
気にするなら見た目体脂肪率に注目しましょう。体重じゃないですよ!体脂肪率です!

体重をぶら下げて外出しないですよね?誰も自分の体重なんて知らないんです。そして見た目が良ければ勝手に体重も軽く見えます。

太って見えてしまう理由は基本的に身体に対しての脂肪の割合が高いからなので、反対に体重がそんなに重くないのにカラダがぷよぷよしてる人も意外と多いです。このことも踏まえると体型が体重で比例するわけではない事がよくわかります。こういう方の場合は逆に本来の体重よりも重く見られてしまいます。

なので何度も言いますが体重に固執しないこれもダイエット成功の秘訣です。
今、体重計に毎日乗っている人は一度毎日自分の裸を鏡でチェックをする習慣を取り入れてみてください。意外と体重計では測定できない変化が出ているかもしれませんよ?

※見た目もずっと変わらない場合は、恐らくそもそもダイエットが正しくできていない可能性があるので、一度食事や日常生活、運動量などの見直しをしましょう。根性だけではどうにもならない事もあるので、迷った時はパーソナルトレーナーなどプロに頼るのも一つの手段です。
まずは1日1分でも良いので毎日のボディチェックを取り入れて目で見た情報を頼りにしてカラダ作りをしていきましょう。
体重じゃないですよ、大事なのは見た目ですからね!


CRATE GYMは、「短期集中型」ではなく「継続型」のパーソナルトレーニングジムです。短期集中型は身体へのリスクも大きいです。通い放題のサブスクでパーソナルトレーナーと1対1で一緒に理想の身体になりましょう!

〒810-0801 福岡市博多区中洲二丁目3番16号 桃山ビル2階
 092-402-2622(対応時間 11:00-20:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?