見出し画像

サブスク型パーソナルトレーニング

CRATE GYMディレクターの落合です!
今回は福岡のCRATE GYMで新しくスタートしたサブスク型のパーソナルトレーニングをテーマにお話ししていきます。
はい、宣伝です!!

サブスクパーソナルトレーニングって?

最近新しい流れとしてサブスクリプション型のパーソナルトレーニングジムが少しずつ増えてきましたね。
最近良く聞くサブスクリプションサービス(※以下サブスク)ですが、
簡単に言うと定額購入サービスです。毎月決まった金額で使い放題になるという意味です。
最近だと、NetflixやHuluのような定額制動画配信サービスなどがありますね。
トレーニング業界で言えば昔からあるいわゆるフィットネスクラブも一応サブスクの様なサービスになりますね。月額制でいつでも使えるという点では同じです。
そしてこのサブスクパーソナルトレーニングはいつでも受けれるという点からフィットネスクラブの上位版の様なイメージになります。

↓↓ CRATE GYMのサブスクパーソナルジム

CRATE GYMのサブスクは何が違う?
ポイントはこちら↓

・完全個室でトレーニングが受け放題
・自分だけの予約を確保できる
・サブスク専門ジムではない!


CRATE GYMは完全個室でトレーニングが受け放題


フィットネスクラブの場合、ある程度トレーニングができる方やスタジオレッスン目的で通う方以外の初心者の方はジム通いが続かない可能性があります。
よくあるパターンとして初心者の方がフィットネスクラブに筋トレがしたくて一念発起で入会したもののやり方がわからず最終的にはランニングマシーンにしか行かなくなってしまう又は幽霊会員になったという事例です。(ムキムキの人が怖くてマシンに近づけない方も多いです)
※余談ですがフィットネスクラブは幽霊会員の売り上げ割合がなかなか凄いです。かくいう私も去年の自粛期間中は休会し忘れて半年以上会費だけ払い続けていました。。(フィットネス業界に貢献!←)

「結局上手くフィットネスクラブ活用できなかった」
こういった時間とお金の無駄を無くせるのがサブスクパーソナルトレーニングの一番の強みだと思います。
CRATE GYMに行けば必ずトレーナーがマンツーマンで付きます。
あなたの為のトレーニングメニューをトレーナーが作成するので何をしたら良いかわかないなんて事も絶対に起きませんのご安心ください。
たまにサブスクパーソナルトレーニングと言いつつ完全マンツーマンではないところもあります。
ある程度教えたら他の人に教えに行ったり、慣れてきたらあんまり付いてくれなくなってきた。
こういったセミパーソナルシステムのジムもあります。
ちゃんと見てもらわないと嫌!という方は完全パーソナル型がオススメです。
忘れてないですか?これでさらにサブスクですからね?
・通い放題
・1対1の完全パーソナル
・トレーナーに自身の悩みに合った相談が出来る
・完全個室
これで月額39,800円です。かなり攻めた設定ですよね。
(この話を聞いた時はもうちょっと値段上げてもいいんじゃないか?なんて思ってました。。)
(※空いている日中だけご利用のプランは、なんと¥34,800
しかも毎回トレーニング後にプロテインまで無料で付いてくるのでかなーり大盤振る舞いだと思います!

画像1

自分だけの予約を確保できる

フィットネスクラブの様に自分の好きな時間に行けるのもとても魅力的ですが、幽霊会員になりがちな方の場合この「好きな時間に行ける」は逆効果かもしれません。
「いつでも行ける」⇒「いつか行こう」⇒「結局行ってない」
このパターン非常に勿体ないですよね。
結局「1人で行って1人で頑張る」この作業を継続するのは自分の為だとはいえ仕事でもなければなかなか至難の業だと思います。

サブスクパーソナルトレーニングの場合、トレーナーといつトレーニングするか先の予約まで決めていきますので非常に続けやすくなると思います。
「先まで予約するとやる気が無くなる」こういう方もいるでしょう。それならトレーニングに来たら毎回次回の予約を取りましょう。毎回フレッシュな気持ちの方が続けられる人もいます。
1人ではなく誰かと約束した方が圧倒的に強制力が生まれます。
そしてそれを継続する事によって習慣化していきます。
予約する必要のない「自由に通える」これも非常にメリットはたくさんありますが、その自由さがデメリットに働く場合も大いにあるという事です。意外と「少しだけ面倒」この作業がある方が「やらなきゃ」に繋がると思います。
とにかく、まずは継続する事が大切です。

画像2

サブスク専門ジムではない!


そしてコレ。CRATE GYMはサブスク専門ジムではないという部分が個人的には一番重要です。

最近はサブスク型のジムが増えてますが、サブスクという特性上あんまり利益は出ないです。
(ジム自体のキャパが決まっているのでオンラインと違い無限に顧客を増やす事ができない)
という事はどんな事が考えられるでしょうか?
人件費をあまりかけられないという事です。
人件費をかけられない=良いトレーナーが揃う確立は限りなく低い
という事です。
それに対してCRATE GYMは元々、通常のパーソナルトレーニングジムとして運営していたのでトレーナーの選定から研修まで一切手を抜く事のない採用をしています。
余談ですが、基本的にCRATE GYMの運営元はこういったトレーナーの選定や研修などには一切口出しする事なく外部委託の私に一任して頂いてます。実はこのケース非常にレアなんです。
ジムのディレクターなどは名ばかりで任せておいても結局は会社側で採用や研修内容の作成などなんでもかんでも自分達でやってしまい結局失敗するケースがほとんどです。
「プロの事はプロに任せる」このスタンスで私に好き勝手やらせて頂いているので私もトレーナーの選定などには最大級の気合を入れてます!
何が言いたいかというとサブスクやるから安く使えるテキトーなトレーナー(簡単に言うと運動を教えてくれるお兄さんお姉さんレベル)は一切所属していないという事です。
最悪の場合、全員筋トレ大好きなアルバイトというパターンも結構あります。
(※サブスクに限らずかなり高額なパーソナルトレーニングジムでもこうやって荒稼ぎしているだけのジムもあるので気を付けてくださいねー)
実はCRATE GYMはサブスクに完全移行したわけではなく、通常のパーソナルトレーニングコースも稼働しています。その価値に見合ったトレーナー陣がこのサブスクコースも担当します。(安くなった分、この為だけに別でアルバイトを雇うなんて事はしていません)
品質はキープしたままただただ通いやすいプランがスタートしたという事です。
CRATE GYMサブスクパーソナルトレーニングの最大の売りはここに限ります。

現状既に会員数も増えてきているとの事なので、一度締め切ってしまうと空き枠が出るまで待たなくてはいけません。
先程も少し触れましたが、このサブスクパーソナルトレーニングは予約数に限りがあるので、お得にパーソナルトレーニングをスタートしたい方は早めの開始をおすすめします。​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?