見出し画像

CRATE GYMディレクターの落合です!
今回は現在身体作りを頑張っている方に向けた記事になります。
目標を立てたり計画したりする中で出てくるゴールまでのイメージ。ここについてお話していきます。
少し精神論的というか感覚的な部分もあるかと思うのであくまで参考程度に読んで頂けますと幸いです。


変わった自分が想像できない。

 ダイエットしたい!筋肉つけたい!ヒップアップしたい!
皆さんこういった目標を持ってトレーニングを始めている方が多いと思います。ただ結構漠然としていますよね。
引き締まったカラダのあの人、ムキムキなあの人、美しいヒップラインのあの人。なりたい人を目標にして身体作りに励んでいる人も多いかと思います。
皆さん「なりたい人」のイメージは出来ているんですけど、「変わった自分」のイメージが出来ている人は結構少ないんですよね。というよりもなったことも無い将来の自分のイメージなんてなかなか出来ないんですよね。

途中で身体作り諦めてしまう方で結構多いのがこの「変わった自分が想像できない」というパターンです。
私はそういったお客様によくお伝えするのですが、結論から言うとそんな曖昧なものならイメージしない方がよっぽど良い、と。

言い方は悪いですが、「イメージつかないからもうやらない!」はメンタル弱めの方の一種の「逃げ」とも取れてしまうのですが、どちらにせよ本人のやる気やモチベーションが一番大切なのは間違いない事なので。。なにしろ変わりたければ行動に移さない限り現状からは一歩も変わりません。

何をイメージするか? 

 とはいえ目標を立てる上で「イメージ」する事は大切です。先ほどの「変わった自分」のイメージはハードルが高いと思うのでイメージの仕方を変えてみましょう。
段階的に目標に向かっている自分を想像してみてください。
要は変わった自分⇒変わろうとしている自分にシフトするという事です。
例としてまずは来週の自分はどう行動しているか、など。

「〇曜日と〇曜日は筋トレをめちゃくちゃ頑張っている」
⇒どういうトレーニングを何回何セット頑張っているかなど細かい設定ができる人はしてみてください。

「〇曜日と〇曜日は有酸素がてら〇〇駅まで歩いている」
⇒どんなスニーカーや恰好で歩いているなどイメージを濃くしましょう...

「おやつはナチュラルローソンだけで揃えている」
⇒何が売っているのか何が良さそうかリサーチしておきましょう。

こんな風にまずは自分の来週の動きをイメージしてみてください。

どうでしょう。恐らく頭の中で全てイメージできませんか?
大切なのは「今の自分がこれからの為に何をしているか、どんな努力をしているか」をイメージする事です。(信仰宗教の勧誘みたいになってる←)

そしてそのイメージをしっかり行動に移して下さい。
目標設定をして目標達成率でどれだけ頑張ったかも良いですが、これは体重や体脂肪などの数字の設定くらいにしておきましょう。              (身体の数字だけは絶対がないのでいちいち目標通りにいかなかったせいで落ち込んでいる時間がもったいないです。)

人は自分の行動イメージは実行可能なものしか思い浮かばないので、外的要因や体調などで邪魔されない限りイメージ通りに動けるはずです。
あとはこれを毎週繰り返すだけです。そうすれば結果は自ずとついてくると思います。
※あっ、ただ月単位の計画は慣れるまでやらないでくださいね。長続きしないのであまりおすすめできません。

最後になりますが、なぜこのイメージが大切かというと、仮に最終のイメージができてそこまでいけたとしても人間は欲張りなのでどうせそこがゴールにならない事がほとんどだからです。
(結局それは最終のイメージではなかったという事になるので出来ない事はやめましょう)
それに冒頭でもお話しましたが、そんな遠い未来をイメージしても心が折れるだけなので、毎週毎週フレッシュな気持ちで近い未来の頑張っている自分をイメージした方がなんでも継続しやすいと思います。気付いたら「あれ?もしかして私変わった?」と思う瞬間が来ると思うので、その日を迎える為に続けやすい意識・習慣を作っていきましょう。

あ、最後の最後に大切な事をお伝えしておきます。

イメージするだけで終わらない様に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?