見出し画像

ウイルスと闘うには?トレーナー目線のお話。

コロナウイルス長期化が予想されてますね。
今回はこんなご時世なのでウイルスと闘うには?をテーマにトレーナー目線でのお話しをしていきたいと思います。
現在世界各地でコロナウイルスが蔓延していますね。まず大切な事は予防。ウイルスに感染しない事が一番大切です。その為には日々の手洗いやうがい、三密を避ける、免疫力を高めるなど。こういった事が大切になってきますね。
今回は免疫力アップに繋がるもので皆さんが取り組み易い簡単な内容を挙げていきたいと思います。

免疫力アップに効果的な3ポイント

①適度な運動やストレッチ

図2

適度な運動をする事は免疫力アップには効果的です。ただし、ここで重要なのは「適度」という事です。日頃からウエイトトレーニングをしている人なら話は別ですが、基本的に過度な運動はかえって免疫力を下げてしまう事になってしまうので気をつけましょう。
例えば一日30分~60分のウォーキングやご自宅での自重トレーニング(スクワットや腹筋、腕立て伏せなど)またはお風呂上りにゆっくりストレッチをするなどが理想的ですね。こういったウイルス感染リスクのある期間は決して必要以上に負荷をかけて追い込む必要はありません。
最近ではオンラインパーソナルトレーニングを実施しているジムを増えてきているのでそういったもので運動習慣を作るのもオススメです。
あとは運動に合わせて良質なタンパク質(肉・魚・大豆類)もしっかり摂れると良いですね。


②睡眠時間の確保

図3

睡眠時間もとっても大切です。睡眠時間が短くなると自律神経の乱れに繋がり、ウイルス細胞と闘ってくれるサイトカインという物質の働きも悪くなってしまい、免疫力低下に繋がってしまいます。テレワークや外出自粛が続いている現在、お家にいる時間が長いと体内時計が鈍ってしまい、就寝時間も不規則になる恐れがあります。朝起きたら日光を浴びて、適度な運動をして夜になったら眠くなるリズムをこの期間はしっかりと作っていきたいですね。
理想の睡眠時間は7時間以上ですよ~!


③ビタミンの摂取

図4

パーソナルトレーニングに通っている方は普段からビタミンをしっかり摂りましょう!とトレーナーさんに言われているかもしれません。もちろんこれに関してはトレーニングで消耗した身体をリカバリーする為に必要なのは言うまでもないのですが、普段激しいトレーニングをしていない方でもビタミンの摂取は栄養を取る上でもとても大切になります。
ビタミンは多くの種類がありますが、特に感染症などと闘う為に必要なものとしてはビタミンDが必要になります。このビタミンDが欠乏している方は感染リスクが高くなります。
下記の内容が比較的簡単なビタミンDの摂取や生成方法になります。


[ビタミンDを多く含む食材を摂る]

→普段の食事からもビタミンDを含む食材を意識的に摂っていきたいですね。
〈ビタミンDを多く含む食材〉キノコ類・サーモン・イワシ・サンマ・メカジキなど

[日光浴]
→実は日光浴も効果的なのです。顔や腕などが日光に当たる事により、体内でビタミンDを生成する事が出来ます。
1日10~15分程度で構いません。※日焼け止めを使用しない方が理想的です。


最後に

上記で紹介した3つのポイントは比較的生活に取り入れ易いと思います。
特にテレワークなどに切り替わった方などは通常勤務の時よりも自分の時間が確保しやすくなるかと思いますので、


・室内での軽い運動や日光浴がてらウォーキング
・睡眠時間の見直し
・栄養がしっかり摂れるように自炊をしてみる


など出来る事から始めてみてはいかがでしょうか?
なかなか身動きが取れず徐々にストレスが溜まってしまっている方もいるかと思いますがいつもとちょっと違う事をしたり、身体を動かしたりするだけでも違うのでリフレッシュも忘れずにしていきましょうね。


※リフレッシュと言えば音楽も効果的ですね、
CRATE GYMのプレイリストどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?