スクリーンショット_2019-10-13_6

ハンガリーの首都ブダペストでタイムラプスの動画を作ってみた話

半年ほど前にヨーロッパのハンガリーという国にアルバイトで行ってきました。

その時に、タイムラプスの動画を作ってきました。

結構ええ感じに作ったと思うんですが、再生数が...

この動画なんですけど、よかったら見てあげてください。

動画についての概要

・場所:ブダペスト
・時期:2019年1~2月
・機材:GO PRO HERO BLACK5
・撮り方:タイムラプスビデオ
・画質:4K
・三脚:ゴリラポッド
・照明:なし
・目的:思い出づくり

ざっとこんな感じです。

郊外の電車線路沿い

まず最初の始まりは少し治安が悪いところです。

郊外の電車の線路沿いですね。だいたいこういうところにはグラフィックしほうだいになってます。

しかも人通りが少ない。廃工場もちらほら。そんな場所です。

撮影していると、物陰からガサガサ音が聞こえてきてビックリしたりします。え?どこから?みたいに思ってると、草の中をカラスがいるだけだったり。

こういう場所は好きです。

私たちがよく使う言葉ではGhettoと言ってます。ゲットーです。

ここの場合にはリアルなゲットーの意味とは違うのですが、こういう場所をゲットーと言います。

ある時にバスでIKEAに行ったんですが、その際にたまたま見かけて...ここで動画撮影ええやんと思ったわけです。

良さげな風景をタイムラプス

ざっくりな話ですが、タイムラプスを撮影するところは「ここええんちゃう?」と歩いていて思ったりしたら撮影します。

あとは自分が行ったことあるところで撮影に向いているところに行ったりしています。

だいたい街の風景は歩きながら、判断して撮影します。

このタイムラプスなんですが、その場面によって違うのですがだいたい1分あたりが1秒になってます。

なのでみなさんが見ている秋秒間をそこでじっとしているわけです。辛いです。

あと撮影する時に重要なのは固定する場所があるか?というのも重要です。

今回はゴリラポッドを使用して撮影しました。

ハンガリーといえばドナウ川

ハンガリーといえばドナウ川というくらい有名なのです。

これは日本でいうなら「富士山」みたいなものです。

ハンガリーの首都ですが、ブダペストと言います。

このブダペストの地図を見てもらいたいんですが、ブダペスト市内の中心がこのようにドナウ川が流れているのです。

スクリーンショット 2019-10-13 7.01.12

このドナウ川を界に、西側(左)がブダ、東側(右)がペストと言います。

もともとはブダとペストは違う街だったんですが、合わさってブダペストになったそうです。これあってるのかな?

ブダペストの夜景は美しい

ブダペストですが、夜景がとにかく美しいです。

特にドナウ川沿いが美しいんです。

夜になると、ここをクルーズ船でクルージングディナーが定番のようです。

私みたいなヒッピーなビジネスマンはクルージングディナーには行きませんが、カップルだったり新婚旅行の方ががいくには最高かと思います。

こんな綺麗な国会議事堂などがドナウ川そいにあったりします。

他にも城もあったりもします。

橋も何個かあって、それもいちいちカッコイイんですよね。橋を見る観光客が結構います。

丘からの景色が最高

ブダペストのブダ側(西側)に丘があります。ちょっと名前忘れたんですけど。。。

そこからのドナウ川の景色が最高なんです。

ブダペストには山がなく、この丘が一番高い場所になります。

この写真は丘の低めのところから撮影しています。

割と高いところから撮影するとこんな感じです。

これは朝日を撮影した時の写真です。これめちゃくちゃ大変でした。

まず夜中に起きまして...そして朝から丘を登るわけです。

ハァハァ言いながら、登ります。

この丘の麓は高級住宅街でして、そこにたまに歩いている人がいたりします。

その後ろを「はぁはぁ」言いながら歩いてたら完全にヤバイやつですよね。

そして丘を登った後には汗だくです。ダウンの中が汗だくなのです。

そして日の出を30分から1時間撮影するわけです。

これ結構大変でした。でもタイムラプスの中でも一番好きだったりします。

ブダペストの街を満喫しましたね。

よく見ると、湯気みたいなのが出てるところがあるんです。

これ温泉らしいですよ?

ブダペストは温泉も有名でして、いろんなところに温泉があるそうです。それで朝っぱらから湯気が出ているそうです。

最後に...

ざっとブダペストの撮影動画に関してはこんな感じです。

ここまでご覧いただいた皆さんありがとうございました。

このブダペストの動画の第二弾もだいたい撮影は終わってるのですが、編集がシックリこなくて...今後編集してアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?