見出し画像

どうすれば恐怖を払拭できる?

誰でも命の危険に直面した時、恐怖心に襲われます。それは、自身の命を護るための心からの警告といえます。よって、恐怖心を簡単に払拭し、無くすことはできません。

でも、日常のストレス等によって生じた恐怖心は、払拭することができるはずです。何故なら、それは自分自身が自ら生み出した内なる恐怖心だからです。でも、実際は、なかなか払拭できない、恐怖心が更なる恐怖を生み、パニックに陥ってしまう。それは、恐怖心を払拭する方法がわからないからです。

その方法とは、恐怖心を一瞬の内に払拭する程の威力のある「大きな声」を発することです。そうすれば、一気に我に返り、その危険な状況から自ら脱却し、自分を護るアクションを自分自身で起こすことができるのです。

ところで、武術の世界には、護身という言葉があります。この護身とは、相手から襲われた時、その身を護る武術だと思われていますが、それだけではありません。護身は、むしろ闘うことなく、勝ち負けの意識を捨て、自分自身の恐怖心を払拭することです。その危険な状態、その場から一刻も早く離れる行動をすばやくとり、身の安全を確保することに神髄があります。

まずは、太極拳のはじめの型をゆったりとした呼吸で行うことにより、凝り固まった身体をほぐし(脱力)、柳生心眼流の素振りの動作(肩甲骨周り)を用いて、一瞬にして最大限の掛け声(大声)を発する身体作りが必須です。はじめは小さな声でも、とにかく出してみる。その中で、心と身体の緊張が徐々に解け、次第に大きな声を出せるようになってきます。

この掛け声は柳生心眼流の秘伝ですが、これを実践することにより、心の護身術にも応用ができます。この魔法の掛け声を発して、日常の恐怖心を払拭しましょう。自分の心と向き合いつつ、危機を回避する心の護身術を体験してみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?