見出し画像

おうちで「有田焼陶器市」を楽しもう!産地を元気にするWeb陶器市を開催

毎月恒例になって参りました。自宅から陶器市が楽しめる「CRAFT陶器市」!今回はコロナの影響を加味し、2020年4月10日~30日の長期開催。サイト上では佐賀県の有田焼を特集します。

わたしたちがオフィスを構える福岡県から近いこともあり、特にお世話になっている産地のひとつです。

100万人が訪れるという「有田焼陶器市」は中止に

画像1

最近は新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請や緊急事態宣言がでるなど、おうちで不安な時間を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

その影響は、私たちがいつもお世話になっている職人たちにも。日本各地の陶器市が中止や延期をやむなくしており、連休中のお出かけとして楽しみにしていた私たちはもちろん、陶器市にむけてものづくりに励んでいた職人たちも苦しい状況です。

毎年100万人が訪れるという、全国でも有名な有田焼の陶器市も先日新型コロナウイルスの影響で延期となることが発表され、普段なかなか会えないお客様との会話を楽しみにうつわをつくっていた職人も肩を落としていました。

画像2

こんなとき、CRAFT STOREができることは何か考えた結果、おうちで全国各地の陶器市を楽しめる「CRAFT陶器市」をもっと盛り上げよう!と決まりました。

有田焼以外にも、これまで開催した5つの産地(萬古焼・萩焼・益子焼・小石原焼・波佐見焼)の商品を用意した「復刻版 CRAFT陶器市」もお楽しみいただけます。


また4月のCRAFT陶器市も、10日(金)〜 30日(木)での長期開催が決定。なんと今月の陶器市は、窯元も商品点数もいつもより多めです!素敵な有田焼をたくさんご用意しています。

おうち時間を楽しむひとつの方法として、毎日の不安を少しでも忘れられるひとときをつくれたらうれしいです。

有田焼ってどんなうつわ?

画像3

今回ご協力いただいた窯元は、1616/ arita japan、2016/、まるぶん、マルシゲ陶器、ヤマト陶磁器。有田焼といえば、まっしろな白磁に、呉須という藍色の顔料やガラス質の色鮮やかな上絵具で描く模様が特徴。日本が誇る「三大陶磁器」のひとつであり、国内だけでなく海外からも高い評価を受けています。
1616年に誕生した有田焼は、400年以上にわたって多くの人に愛されてきた、歴史ある焼き物です。

近年では過去につくられた有田焼の復元や国内外のクリエイターとの共同開発など、伝統を受け継ぎつつ、現代の暮らしにあうものづくりを続けています。モダンなデザインの有田焼にも注目してくださいね。

画像4

CRAFT陶器市 - 有田焼編 イベント概要
イベント名:CRAFT陶器市
期間:4月10日(金)〜4月30日(木)
取扱商品:有田焼(佐賀県)
場所:CRAFT STORE陶器市特設ページ
https://www.craft-store.jp/

※4月10日(金)はCRAFT STORE公式LINEをご登録いただいているお客様限定での開催となります。>>ご登録はコチラ
まはた、LINE お友達追加>ID検索 @craftstore(←@を忘れずに)で検索ください◎

※お届けまでに10日ほどお時間をいただきます。予めご了承ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?