見出し画像

自分が使っている Shader Packs や Mod の紹介

 今回は、自分が使っている Shader Packs や Mods の数が多くなってきたので、動画概要欄の代わりに、ここに記していこうと思います。

 私も、すべてを理解して使っているわけではないので、名前の紹介と、簡単なコメント程度にとどめておきます。

Shader Packs (通称 影 Mod)

※アルファベット順に記載します。

Chocapic 13's Shaders Low, Medium, High, Ultra, Extreme
 
結構有名どころの Shader 。

Complementary Shaders ver4.3.2
 アウトライン(外枠)が設定できる(たぶん)珍しい shader 。
 アウトラインの設定はそこまでマイナーなものではなさそう…
 光の調整はもちろん、オーロラなどの設定ができる shader 。
 カスタマイズ性が高いので、これを入れておけばある程度自分が造りたい雰囲気に調整することもできる。

Kappa Shaders
 
説明が難しいけど、こう、何というか…エモい shader

KUDA Shaders
 
動作が軽いことで有名。軽いのに、しっかり影が付く。

Nostalgia Shaders
 名前の通り、ノスタルジックな雰囲気の shader 。雲の形がかわいくて好き。

Oceano Shaders 3.0
 有名どころだと、PON-P さんの動画を見ると、どんな雰囲気かわかるぞ!

Sildur's Vibrant Shaders ver. 1.32
 最近導入した。結構いろいろ設定できて面白いかも。

TME Shaders ver. 2.5.2
 初期の動画で使っていた shader 。日差しや水の揺らぎなど、個人的に結構好きな shader 。

Wisdom shaders ver. 3.2
 雨の夜が、最高に素敵。
 PC のスペックの問題か、昼間はビカビカしてしまうのであまり使っていない。スクショ取るときくらいかな…?

Mods

※アルファベット順に記載します。

Custom NPCs 1.12.2 (2020年7月5日版)
 NPC(Non Player Character) を自分で作ることができる Mod

Fast Async World Edit 
 建築勢ご用達の World Edit の機能を拡張している Mod ?

Forge Utils for MiniaTuria, cocricot
 
MiniaTuria を使った環境で rotate コマンド(World Edit で追加されるコマンド)を使えるようにするために導入。
 usasa さんの note にわかりやすい説明があるので、以下にリンクを貼っておきます。

Journey Map
 地図を表示してくれる Mod。

LotTweaks
 建材を取り出しやすくしたり、手が届く範囲を広げたりすることができる Mod。他にももう少し機能があるみたい…。

MiniaTuria Mod
 
多くの建材や小物を追加する Mod。
 本当に多くの建材が追加されるので、幅広くいろいろな建築に使うことができる。
 作者様の YouTube チャンネル、MiniaTuria のサイトの URL を下に貼っておきます。

More Player Models
 Custom NPCs の導入と時を同じくして導入したが、いまいちどこで使われているのかはわかっていない。

OptiFine
 影 Mod を導入するのに必須な Mod 。

Painting Selection GUI Revamped
 
絵画を設置するときに、どの絵画にするかを選ぶことができる GUI を表示してくれる Mod 。めっちゃ便利。すごく便利。

Replay Mod
 Minecraft のプレイを録画することができる Mod 。

Shoulder Surfing
 めちゃめちゃ遠くからの3人称視点を追加してくれる Mod 。
 説明が雑で申し訳ない。
 これを使うと、遠くから見て確認する作業をするさい、建築物から離れなくても良くなるため、若干の時短になる。…気がする。

World Edit CUI Forge Edition
 World Edit での選択範囲を表示してくれるようになる Mod 。

World Edit
 
建築勢ご用達の、いろいろできる Mod 。
 これを使い始めると、建築の大きさがバグっていく。
 建築の大きさがバグり始めたら、この Mod に慣れた証。

終わりに

 というわけで、私が動画のワールドで使っている Shader Packs と Mod の紹介でした。

 使っている Shader Packs, Mods が増えたら、しれっと追加されていると思います(笑)

 よろしければ、Twitter のフォロー、YouTube のチャンネル登録よろしくお願いします!!

 それでは!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?