クラフトコーラの伝え方として、ひとつの理想郷をつくってきました。
2022年9月7日(水) - 13日(火)、西宮阪急百貨店でクラフトコーラ催事を開いてきました。
「今、流行りの!」「健康にいい!」「種類がたくさん!」とかあらゆる扇動的な発信がなされていますが、「クラフト」や「コーラ」の意義・意味を体現している銘柄は、やはり絞られます。
トレンドだから、種類が多いから、だから「いい」のではなく、本来どんなときもブレるはずのない本質的な魅力や価値が、クラフトコーラにはある。それを表現したい。そういう想いで、今回の催事のコンセプトをつくり、銘柄をセレクトし、展示販売をしました。
催事コンセプト
西宮阪急は月ごとに全館テーマを設けていて、それを体現したフェアやイベント、キャンペーンを催しています。
9月のテーマは、「LOVE! ART CRAFT DESIGN」。
日常に刺激をもらたすアートやクラフト、デザインを西宮阪急のあちこちに集結させる取り組み。我々が出店していたときも、個性的なアーティストさんが来場し、作品が飾られていました。
そのようなテーマですから、クラフトコーラもそれに見合った形にしようと、「ART&DESIGN」と「CRAFT」の2テーマで銘柄セレクト・POPを展開し、展示販売することをコンセプトにしました。
銘柄セレクトのテーマ
「ART&DESIGN」であれば、デザインの表現を楽しめる銘柄をセレクト。
つくりての想いや地域性が宿り、それがラベルデザインでも鑑賞できるほどの表現力を持っているか。ついジャケ買いしたくなるほどの見映えか。
そんな軸で、6つをセレクトしました。
「CRAFT」であれば、クラフツマンシップを堪能できる銘柄をセレクト。
つい心をくすぐるストーリー性や職人技があって、それが味わいや香り、素材等でも堪能できるほどの力を持っているか。販促物やSNS、バックグランド等、わかりやすく伝わるのか。
そんな軸で、6つをセレクトしました。
催事へ込めた想い
ただ、物を集めて、売って、終わり。このやり方に、とてつもなく大きな疑問を感じています。ことクラフトコーラにおいては、なおさら。
「クラフト」と名付けているならば。在庫力が限られる=販売機会が限られるジャンルならば。まだ魅力や価値が定まってない=「道」ができあがっていないジャンルならば。
モノを売るのではなく、コトを売ることを辛抱強く行わなければ、長く文化として根付くための価値形成がなされていかない。歴史もブレない価値もあるジャンルなら、ただ売ったりしたり、扇動的な発信が目立ったり、「ただ飲んで美味しいだけ」でもいいかもしれませんが、クラフトコーラはそこをおざなりにすると、きっと、迎える未来は暗い。
そのため、各銘柄の “「ART&DESIGN」「CRAFT」に触れる” オリジナルデザインのPOPを制作し、展示しました。
当日の様子・POPを一挙公開!
クラフトコーラアワーメイトが素敵な写真を撮ってくれました!ぜひ、ご覧ください。
クラフトコーラを物語のように、あるいはジャンルまるごと編集するように。胸張ってお薦めと思えるモノやコトを、独立体制だからこその編集とデザインで、これからもお届けしていきます。
■お問い合わせ
craftcola.hour@gmail.com
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