見出し画像

人間:習慣の生き物

(使用させていただいた画像は、ただのフェチです)

「習慣」という力の偉大さを感じ始めたのはつい半年ほど前です。

ぼくたちは思っている以上に習慣をこなしており、そこから外れたことをするには相当なエネルギーが必要だと知りました。

僕の場合は毎日4km走る習慣があります。始めて1ヶ月半ほど経ちます。
最初の一週間は苦でした。
次の一週間は少し苦でした。
次の一週間は無でした。
今となっては、走らないとカラダが気持ち悪いです。

習慣って、そんなもんです。
お風呂はいらないと気持ち悪い、歯磨きしないと気持ち悪い。
ご飯をいつもより少し遅く食べる日だって少し違和感あると思います。

ウダウダ言ってないで習慣化する仕組みを作るしか、進化した自分を作れないんじゃないかとさえ思います。

習慣化の具体的な効能とやり方はYoutubeにたくさんあります。
「習慣」と検索してみてください。

僕は、これから散歩するという習慣があるので行ってきますね。


今朝のラジオはこちら↓


今日も東京の片隅で、非生産的なことを非効率的に行っております。