岸見一郎 古賀史健 「嫌われる勇気」

ブームになった本ですし、内容に触れるのは今更な気がします。

ですので、感想のみ。


現在の私はこの本にとても救われました。

今まで私が感じていた生き辛さの答えがここにあったと感じました。


ですが、以前の私はこの本を受け入れなかったと思います。

鼻で笑ってお終いだったと思います。

事実、ブームになった当時は微塵も興味を持てませんでした。


以前と、現在と、そこにある違いは「自分を受け入れることができるか」でした。


この本が受け入れられるかどうかは賛否両論あるのだろうな、と思います。

(賛否の事実に意味を感じないので特に調べてはいません)


とても激しい内容でした。本文中にもありますが「劇薬」です。

誰も彼もが読めばいいという本ではないと思います。

ですが、全ての人にとって一読する価値がある本だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?