見出し画像

夏野菜のフレンズさん

一人暮らしを始めてから、3回目の夏を迎えようとしています。

おじさん、料理以外の家事がめっぽうダメなのです。
殊に片付けと皿洗いがとても苦手。結果的に自炊の習慣が消し飛びました。
……最初は頑張ってたんだけどね。自炊してる人、マジで偉いよ。
そんなの、顔パスで即刻神になれちゃうよ。

流石に、毎食映画『マトリックス』的食事をするのはよろしくないので、
絶賛自炊リハビリ中です。お弁当を作れるくらいに戻れるといいな。


本日も!お料理RTA!!
帰宅から次の用事まで15分しかありません!!!

冷蔵庫には今日食べなければならないささみが2本!!!!
しのごの言わずに調理してしまいましょう。

週末に買った茄子とミニトマトをこんがり焼いて、ささみも蒸し焼きにして、適当に醤油と酢をかけたら完成。
いい感じに、余り物活用料理ができました。

トマト買っといてよかった。彩があるとテンションが上がりますね。

あまりもの料理にしては上出来

茄子、炒め物や揚げ物にすると、脂溶性ビタミンを効率よく吸収できる。
油 is justice!!!!

鰹節をかけると、旨みが効いてより美味しかったです。
鰹節パウダー、めっちゃ便利。

鰹節の粉をかけた

ちゃんと次の予定には間に合いました。えらい。

週末のお酒のために、あと4日頑張ります。
おやすみ。


・本日のお品書き
ささみと夏野菜の蒸し焼き
材料
   茄子 1本
ミニトマト 7個
 鶏ささみ 2本

    塩 少々
   醤油 ひとまわし
    酢 ひとまわし
    油 大さじ1
   鰹節 お好みで

作り方
1.フライパンに油を敷き、茄子とミニトマトに焦げ目がつくまで焼く。
2.1をバットにうつし、油を敷いて、ささみを蒸し焼きにする。
3.材料を全て入れ、調味料を適当に入れる。
4.お皿に盛り付け、お好みで鰹節をかける。

- - - - - - - - - - - - -
栄養価(食品栄養データベースより算出した推定値)
エネルギー 303kcal
たんぱく質 38.1g
   脂質 13.7g
 炭水化物 11.2g
塩分相当量 1.9g
---
ビタミンA 4μg
ビタミンC 28μg
ビタミンB1   0.27μg
ビタミンB2   0.27μg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?