見出し画像

後悔を抱えて生きていく

▽▽▽

おはこんばんにちは

最近、隙間時間に自己分析をしていて
好きな事や過去の出来事なんかをつらつらと
思い出しています

思い出すうちに過去の自分が
自分でも嫌いになるくらいの事していて
死にたくなる程の後悔を抱く


今日はその懺悔をします
懺悔室に入った感覚で
告白させていただきます


私は誰かを虐めたり、逆に虐められたりもした
両パターン経験してる人あんまいないんじゃないかな?

いじめ。今は世の中も凄く敏感になって
やっちゃいけない事だし駄目な事なのは分かる

ただ当時は分からなかった
そして問題はそれだけじゃなかった

小学生の時はいつも誰かにひっついていて
誰かの言ってた事をすぐ鵜呑みにする
周りに流されやすい、影響されやすい
(これは今でも若干ある)
謂わば自分の意思をあまり持ててなかった

独りが寂しくていつも誰かと一緒がいいってタイプ
そんな子が中学にあがり部活に入って
学生生活を過ごしていた


いじめなんてきっかけはいとも簡単に作られてしまう
理由があったり、なんかうざい、面倒くさい
単純な理由でも出来上がってしまうのだ


ある日に
友人(Aとする)が自分の悪口を言っていると
別の友人(Bとする)から教えてもらった
Aと仲良くするのは辞めた方がいいと

人伝の言葉なんて信じるもんじゃあないよ
自分で見て聞いて確かめろとあの時分かればよかった

Aとは昔から仲が良くてとても良い友達だった
ちょっと、ん?引っかかることはあったけど...

でもBからそれを聞いてしまって
愚かにも信じてしまった
そこからは簡単であからさまな無視や悪口

その後その子とはもう縁が切れた
当たり前ですけどね...

でもこれだけじゃなくてなん回もそんな事が
別の子で起こっておんなじように鵜呑みにして
人を傷つけに傷つけた

高校になって虐められる立場にたって
はじめて虐められる辛さと苦しさが分かった


遅い

気付くのが遅いんだ

やった側は忘れてしまうけど
やられた側に比喩できないほどの痛みが残るんだと

他人の評価と自分の考えするな
流されるなと過去の自分には伝えたいし

これからは2度としないように
戒めを込めて

赦してくれとは言わない
けど
後悔しているんだって事


どうかー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?