見出し画像

iPadは世代によって使い方が違う?

最近、よく耳にするのが「iPadはパソコンの代わりにならない」という意見だ。確かに、私もそう思う場面は多い。

しかし、冷静に考えると、それは自分のワークフローで考えた場合の話ではないだろうか?

だって、最近の若い世代、特にZ世代は、スマホですらパソコン代わりに使いこなしている。

SNSでの情報収集、動画編集、ちょっとした調べ物… 彼らにとって、パソコンは特別な存在ではなく、必要な時に必要なツールとして存在しているのだ。

つまり、ワークフローが違うんだと思う。

かつては、パソコンでしかできないと思われていた作業も、工夫次第ではiPadでできるようになってきている。

例えば、Apple Pencilを使ったメモ書きやイラスト作成は、直感的な操作でクリエイティブな表現を可能にする。

また、iPadOSの進化により、複数のアプリを同時に操作したり、外部ストレージを接続したりすることも容易になった。

もちろん、高度な動画編集やプログラミングなど、iPadでは難しい作業もあるだろう。

しかし、9割の作業は、iPadで十分こなせる時代が来ているのではないだろうか?

一概に「iPadはパソコンの代わりにならない」と断言するのは、時代錯誤なのかもしれない。

場所や時間に縛られず、自由に働きたいというニーズも高まっている。

そんな時代に求められるのは、場所を選ばないワークフローではないだろうか?

iPadは、その実現に大きく貢献できるツールだと私は確信している。

**#iPad #パソコン #ワークフロー #Z世代 #9世代 #5G #働き方改革 **

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?