見出し画像

疲労と老化と腰のお話し

どうも、お疲れ様です。腰痛くないですか。
起きる時とか顔洗った後とか、、、
なんだったら歩いてる時ずっと。。😂

自分もリハビリの仕事をしてると、身体介助や介入中の無理な姿勢でよく腰を痛めます笑

そんな時自分はどうしているかというと、、
前に支えるものを置いて猫のポーズをします

これですね↑
  1. まず立った状態で椅子もしくは同じ高さの物に手をつきます。

  2. 手をつきます膝伸ばしたまま
    首の力を抜きます。

  3. お腹に力を入れ腰を丸くします

  4. 最後に、お腹に力を入れたまま
    体を起こしてみて下さい。

どうでしょうか、腰の痛みは減っていたら
私とこれをやった自分を褒めてください。💮

理屈で言えばこうなります


https://iuhw.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=763&item_no=1&attribute_id=20&file_no=3

要は疲労により上の画像の通り
お腹はぽっこり 腰はギュッと反りますそうすると筋肉のバランスが崩れます
お腹の筋肉は伸ばされ力を入れづらくなり
背中の筋肉は縮まり血流が悪くなり痛みの原因にもつながります。

なのでこれの逆の動きをやろうじゃないか
お腹に力を入れ、筋トレ!
背中は伸ばしてストレッチ!
というわけでした!!!

よしじゃあ腰を楽にしたらよく寝てください
また🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?