見出し画像

ワークとライフって分けられるの? ワーママ心理職の備忘録

こんにちは。りんです。
X(Twitter)やブログではちょこちょこ出現しているのですが、noteのほうでは大変ご無沙汰しておりました。

さて、私はかねてから心理職のワークとライフのバランスについて考えていたのですが、“そもそもバランスというか、この2つって分けられないのでは?”という考えが最近浮かんできたのでした。

ワークとライフの関係性は?

私は心理の仕事が好きです。

業務の中で心理のことに触れるのは当然なのですが、プライベートの時間にも専門書や論文を読んだり、研修や学会に参加しています。
しかし、私はこれをあまり“仕事”とは思っていないのです。

この表現がフィットするかはわからないのですが、むしろこうやって本を読んだり研修に参加するのは趣味や余暇の時間に近いです。

特に小さな子ども2人を育てていると、研修に行く時間は自分にとってご褒美のように感じるのです。

仕事(ワーク)に関わることでも、私にとっては好きなことをする時間(ライフ)の一部のように感じられます。

私にとってワークとライフは、スペクトラムのような状態なのかもしれません。

ワークだけど楽しさもある、ライフだけど有益で生産性のあるものもある。

ワークとライフをグラデーションのあるものとして捉えながら、今後の自分の働き方をデザインしていくと、自分にしっくりくるキャリアを育てていくことができるのかもしれないと感じました。

現在は0歳4カ月の次男の育休中です。
細切れではあるものの、少し時間がある今だからこそ今後自分がワークとライフをどのようにデザインしていくのか、ちょこちょこと考えていこうと思っています。


ワークとライフについて、改めて考える時期に来た

迫り来る夫の転勤?


私はかねてから、心理職のワークライフバランスについて考え、ちょこちょこと発信してきました。

これまでの自分の人生もいくつかライフイベントがあり、その都度自分のワークとライフの兼ね合いに悩んできました。

今までは、大きなライブイベントとして自分の就職、結婚、転職、妊娠、出産を経験してきました。

そして今、転勤のある仕事に就いている夫の異動が少しずつ現実味を帯びてくるようになりました。(いつ異動になってもおかしくない勤続年数に到達したのです)

単身赴任は考えておらず、私と息子たちは夫に帯同する予定です。

転勤となると、今の職場は退職しなければなりません。
そして、転勤先はおそらく今より田舎になり、働ける場所も限られるでしょう。
子連れでの転職活動は、難航する可能性も大きいです。

自分が経験したことのないイベントが、だんだんと目の前に迫ってきているのを感じ、自分の中でワークとライフを考えるモードになってきています。

これまでは、自分一人、または夫婦で諸々の調整をすればよかったのですが、今は幼い息子たちがいます。
自分のステージが変わっている段階で、また新しいライフイベントを経験しようとしているのです。

さて、これからの自分のワークとライフ、どうする?
子連れの転職、どうなるの?
そもそも、転勤先に仕事はあるの?

私は4ヶ月の次男を抱っこしつつ、考える作業や情報収集を始めたのでした。

考えるきっかけをいただけたワークショップ

自分や家族のライフが大きく変わる可能性があることは、先ほど書かせていただきました。

では、なぜ私が今、こうやってnoteを書いているかというと、ある“考えるきっかけ”をいただけたからです。

先日、私はご縁があってこころの相談室ねこのてさんのワークショップに参加させていただきました。

こちらのワークショップ、お気づきのとおりタイトルが「開業の準備の準備」なのです。


私は現在、非常勤の掛け持ちで働いているのですが、それぞれの機関に雇用をされている状態です。
この働き方に対してこれまで全く疑問も抱いていませんでしたし、「開業なんで大それたことできないわ…」と思っていました。

開業=カウンセリングオフィスを立ち上げる、みたいなイメージがとても強くて、「私、この会に参加させてもらって大丈夫かいな?」と、会が始まるまでドキドキしていました。

しかし、実際に参加してみると、事業を起こすことはそこまで仰々しいものではないこと、「自分だからできること」を探していく営みであることに気づかされました。

ワークショップの中では、「まずは小さく始めてみて、大きく育てていく」というお言葉がありました。

どうなるかわからないけど、とりあえず「自分だからできること」を探してみて、それがどなたかのお役に立てばうれしいなあ。

そんなことを思いながら、ちびちびと自分ができそうなことをあれこれ探している毎日です。

現時点で私がやっていることは、

・ブログでの発信
・noteでの発信
・X(Twitter)での情報収集やフォロワーさんたちとの交流

があります。

あくまでこれらは趣味ですが、今後自分の働き方を柔軟にするための糸口になればいいな、何かしらの形で必要な方に還元できたらなおいいな、と思っています。

このほかにも、自分のキャリアを育てるために、少し頑張って手を伸ばせそうなことに挑戦中です。

まだ取り掛かり始めたばかりなのでnoteにも残せない段階ですが、また少し歩みが進んだら、今回のように記録に残していこうと思います。 

今回は自分のために備忘録としてnoteを書いてみました。 

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます!

ブログとnoteはマイペース更新になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

Xにはほぼ毎日います(笑)

このように皆さんから貴重なお知恵を貸していただく日々です↓(いつもありがとうございます)

現在育休中。

自分の身体と家族の生活を大切にしながら、ワークとライフについていろいろと考える時間にしたいと思います。

改めまして、今回もお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?