マガジンのカバー画像

基礎レベル演習

7
チーズの学校シリーズやチーズ検定レベルの問題で基礎固めをしましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

★教材アーカイブ①★

過去にアップした問題演習各種を再アップロードします(一部修正や体裁を整えたものもあります…

CP挑戦へステップアップ

来年度受験の皆さん、スケジュールを立てて勉強を進めていることと思います。 「チーズプロフ…

【チーズの学校】5限目:地理

ずいぶんと・・・間があいてしまって申し訳ないです(;´Д`) さて、チーズの学校シリーズは…

【チーズの学校】4限目:外国語②

それではさっそく解答を見てみましょう。 つづり字と発音(カタカナ)の関係性の特徴をつかむ…

【チーズの学校】3限目:外国語①

英語じゃなくて?・・・はい、外国語です! 前にも書きましたが、CP試験では必ずといっていい…

【チーズの学校】2限目:算数

普通受験で主要三教科といえば国・数・英ですが、CPの世界ではそんな難しい計算があるわけでは…

【チーズの学校】1限目:国語

チーズプロフェッショナル試験はある種…学校のいろんな科目が詰まった試験とも言えます。 文字・文章を書く(国語、外国語)、計算する(算数)、酪農にまつわる動物たち(生物)、製造のしくみ(化学)、ヨーロッパやアジアの文化(地理)、チーズの文化史(歴史)、乳とチーズの栄養、チーズ料理(家庭)、・・・どうでしょう?似てますよね。 このシリーズでは学科という視点でCP試験を見ていきたいと思います。 というわけで、まずは国語です。 CP試験の中の国語といえば、チーズ用語の漢字を書