見出し画像

【ムーンスター810s】好きが増えました


こんにちは。
花です。

年齢とともに靴や洋服など身につけるものは、その人の好みや価値観がとっても反映されると思っています。


私はファッションに関して疎く、自分の直感で好きなものを身に着ける習性があるようです。先日、我が家に迎え入れられたスニーカーの紹介をします。



コンセプトが素敵なエイトテンス



皆さんは普段履く靴は、何足くらい常備していますか。私は、スニーカーは3足くらい。あとは専らパンプスです。

スニーカーのベロ部分があるよりも、吐き脱ぎしやすいスリッポンタイプがお気に入りです。

スニーカーは、履きやすさとデザインの好みでアシックスのゲルライト(3か5)を5年ほど色やデザイン違いで履いています。この靴を超えるスニーカーはないかなぁ。と思っていて、ずっとこれだけでいいかと感じていました。



しかし、夫がお揃いで買ってきた新しい仲間入りしたスニーカー。


ムーンスターの810s(エイトテンス)。


ムーンスターは、ナースシューズや学生靴、キッチンシューズを作っている会社です。福岡県久留米市、145年の歴史をもつ会社。moonstarムーンスター。

元々メーカーは知っていて、子供靴があるので長子のときから愛用していたものでした。今は末っ子がスリッポンを気に入って履いています。

エイトテンスの意味は、8/10。

満腹ではない腹八分のちょうどよいという意味です。

満たされすぎず、物足りなくない。

心地よい靴がコンセプトです。運動靴としての役割、履き心地。包み込むような感じで、歩きやすいです。


エイトテンスのメリットと日常のワクワク


価格が安め。見た目がニューバランスに似ていて、デザインパーツが多い

5000〜6000円で買える。

腹八分というコンセプトが素敵すぎる。

職業人が履いていたものを、進化させ(変化させ)一般化したような派生で生まれたストーリーも魅力的です。物を購入するときに、その商品に込められた物語に共感して身につけることってありますよね。

そして、いろんな服に合わせやすいダサさ?がかっこいい。と夫が言っていました。学生靴のブランドであるゆえ、かかと部分に反射板がついていたりして、独特の好意的な違和感があるシューズだなと感じました。

スーツには合わせるには難しそうですが、それ以外ならこれ一足で事足りるのでミニマリストの方にもオススメです。


履き脱ぎもしやすく、何かと玄関先で愚図る子どもの対応で忙しいママにも重宝すると思います。すぐ履けて脱げる。のは、子育てにおいてとても大事なわたしのPointです。



自分が好きなものや心地の良いものを身の回りに置くことは、感覚的にとても気持ちが和むことですよね。


その自分の「好き」も新たなものとの出会いで、価値観の変化が起こり、派生していく面白さも感じた出来事でした。


では、また。
今日はどの靴履こうかな、楽しみです。そんなワクワクも日常の中の平和な豊かさです。


サポートは創作活動に活かします。ありがたく受け取らせていただきます。ありがとうございます。