見出し画像

娘との日常 #4 娘と練習

こんばんは、COZY/JASSBA小嶋です。
いつも冒頭は新型コロナウイルスの話から始まってしまいます。
この数日でも感染者が増えていて、心配が膨らんでいきます。同時に時間ができて、以前はコロナ収束空けの事ばかりを考えていましたが、今日あたりから1年後や3年後をみた準備に頭が切り替わってきています。(もちろん大事なのは目の前なんですがね。)

今日は娘から「やるよ!」と声がかかり、1時間あまりゴルフの練習を一緒にやることに。我が家の5歳の娘はゴルフを頑張っています。
昨年の末辺りからゴルフの練習も少しづつ増えて、その成果も出てきています。
noteで 娘の成長記 を書き始めたのが昨年の6月のことです。
娘の成長記の最初のポストがこちらです↓

この時に書いている、バレエ、ピアノ、運動教室、ゴルフは今でも昨年と変わりなく毎週のルーティンになっています。昨年はゴルフは週1回だったものが、今では週3から週5回となっています。また、お勉強もドリルを自宅でやる頻度も増えたので、いまは結構毎日が忙しそうです。普段は私も関東に行ったり、長野にいても仕事で自宅にはあまりいないため娘の実際の日常はわかりませんでした。
これだけ色々やっていたら忙しいわね。。。
でも、私たち家族が大切にしているのは時間の使い方。2つの事を同時に行う訳ではないので、一つ一つに集中をしてできればいいよね。
集中力を身につける一つの方法でもあると思います。
こうしてnoteを振り返ってみると昨年の6月から大きな成長を遂げている事を今日も実感をしました。
練習とは単調なものではなく、環境や道具などを使い、自分の今できない事、あるいは上手になってきている事、そしてプロの選手ができている事など様々な視点から考えて練習内容をデザインするものだと思います。だからこそ、練習は遊びのように「こんなのやってみたらどう?」という感覚は大切だと思います。特にうちの娘のような幼少期のスポーツ練習においては。
私が仕事で選手と作り上げる練習内容も本当の理想はこんなところにあります。

今日の娘の練習はまず私の提案からはじまり→娘がやってみる→娘からの提案がある→娘の提案通りにやってみる(却下もあり)
振り返ってみると、そんな流れだったように思います。

この姿を見て、成長をしたなーと思ったところです。
喧嘩もよくする父と娘ですが、お互いに多くのことを学びながら、毎日楽しくやって行こうと思います。

本日の練習60分を3分半くらいの動画にまとめてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?