見出し画像

小学生のトレーニング

こんにちは、COZY/JASSBAの小嶋です。
週末は自宅で過ごしていたご家族が多い事と思います。
我が家も自宅でアクティブに過ごしていました。

昨日の娘とのゴルフの練習はこちら↓
昨日のnoteより。
そして、今日はゴルフ練習&トレーニング場の拡大のための作業とあっという間の週末でした。

こうしたお家時間をめいいっぱいアクティブに過ごしながらも、当然頭の中は仕事の事でいっぱいです、実際は。
いつ本格的な再会ができるか、再開時のために準備をしないといけないこともあるのでこれまではそうしたことに時間を割いて来ました。しかし、もっともっと今の時点でも社会の役に立つことはできないかと?次第に考えるようになってきています。まだ、答えは見えないので、家でめいいっぱいできる事をやってみようと意識をしています。

その一つは、娘のトレーニング。
そして、もう一つは動画作成(youtube)。

JASSBA Youtube        

COZY Youtube

これまで、マンツーマントレーニング、アカデミー、アスリート塾などの対面式の環境を作ってきましたが、今後は動画でその内容をお伝えして多くの方々に実践をしてもらえるような流れにしたり、オンラインの指導も実践したりと幅を広げたいと思っています。

これまでは対面式の指導をしてきたので、動画で伝えたり、オンラインで伝えるのはまた違うスキルが必要になってくると感じています。そこをしっかりと勉強をしながらなるべく早く形を見つけてみなさんのお役に立てるようにして行きたいと思います。

子供の運動プログラムは例えばこちら。
これは、大人にも非常に良い運動となっていますので、是非見てみてください。
また、これからもストレッチなんかの新しいプログラムも公開していく予定でいます。


そして、今日新たに作ったJASSBAの動画があります。
こちらをご覧ください。

作成をしながら、この子達の楽しそうに、そして主体的に頑張る姿勢をみて改めて感じることもあります。
私はトレーニングは主体的にできるし、楽しいものであるという認識があります。ですが、トレーニングは一般的には補助的な役割なので「なんの為に?」がどうしてもつきまとってしまいます。
ボールを投げる、ボールを蹴るなどのようにトレーニングにも「遠くに跳ぶ」、「速く走る」、「長い距離を速く走る」、「ブリッジをして片足を上げる」、「ラダーのステップワークを多種多様やる」、「一人倒立をする」などなど、あげたらきりがないですが、かなりスキル的なドリルが豊富にあります。
私の考えになりますが、トレーニングは子供にとって楽しいものだと思います。
指導者が厳しく要求をせずに、子供のペースで主体的に行うことができれば、「身体と精神を鍛えれて、できることも増えて、バリエーションも豊富」なトレーニングは万能な活動と言えると思います。
JASSBAでは、特定のスポーツをしていなかったり、運動系の習い事はJASSBAだけという子もかなり多くいます。トレーニングってそれだけ面白いのかもしれませんね。

子供達に改めて教えてもらったような気もします。
小学生時期のトレーニングは絶対おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?