見出し画像

“食材が汚染される”と思いこみ料理ができない その原因とは?

手を何度洗っても洗った気がしない

みなさんは料理は好きですか?
料理が好きな人、嫌いな人、得意な人、苦手な人、さまざまだと思いますが私はとある思考から料理ができません。

それは私が触れた食材が汚染されていくという思考に囚われているからです。

なぜそう思ってしまうかというと料理前や料理中何度手を洗っても「洗った感じがしない。」「洗ったつもりで本当は洗ってなかったのでは? 」などど自分の行動に疑念を抱いてしまうからです。

10回も20回も洗っても洗った気がせず、キリがないので手洗いを止めようとしますが、そうすると私の頭の中で何かが囁くのです。

「本当にいいのか? もし菌やウイルスが付着していて食中毒にでもなったらどうする? 」と。

手洗いを止めようとするとその囁きが大きくなるので怖くてやめることができません。

次第に緊張感や不安感が強まり「手洗いを辞めたいのに辞められない。」という状態になり料理をすることがとても苦痛になり、次第にキッチンに立つことを避けるようになりました。

診断名

インターネットで調べた所、その他の症状と合わせて「強迫性障害」の症状にぴったりと当てはまるので私は「この病気に違いない。」と思い精神科に行きましたが、不安障害自閉スペクトラム症と診断され、強迫性障害とは言われませんでした。

ということは不安障害から来る不安感や自閉スペクトラム症のこだわりからきている症状なのでしょうか。
診断からかなりの時間がたち先生にはなんとなく聞きづらくなってしまいました。

いずれにせよ、今は薬物療法と精神療法で回復しつつあるのでこのまま治療を継続できるよう頑張りたいです。

いつか料理ができるようになったら家族や友人に手料理を振る舞うことが私の夢です。

最後までお読み頂きありがとうございました。もしよろしければサポートお願いします。