見出し画像

生徒が授業参加しやすい状態とは?

今回は「心理的安全性」というキーワードから、
生徒にとって安心して授業に参加できる状態を作る方法について考えました。

今回で完璧な答えを提示するというよりは、
生徒の発言がない状態から、少しずつ発言(=参加)が起こるようにするために、
1 心理的安全性が低い授業の状態
2 心理的安全性を高める工夫

を検討し、伝えるのを目的としています。


1 心理的安全性が低い状態の授業
例えば生徒の心理的安全性が低い授業あるあるとして、以下があります。
・生徒1人が教師に指名され、問題の答えを全員の前で答えさせられる
 (生徒1ー残り全員の状態での発言)
・完全な沈黙を破って発言するしかない  などなど

2 心理的安全性を高める工夫
上記の問題点を踏まえて、生徒が気楽に授業参加・発言をしやすくするためのワザを考えていきます。

ここはぜひお聞きいただけると嬉しいです!

以前、カリフォルニア大学時代に学んだ内容も踏まえて考えていますので、
ぜひ参考にしてもらえたら嬉しく思います。

今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?