見出し画像

生徒みんなが、みんなの先生に~得意を活かした相互貢献活動~

はじめに。
ご無沙汰してしまいました。。今年からは習慣的に書く、ということを大切にやってきましたが、
職場が変わっての1学期は、もう心身に余裕がなくなりまして、
こちらでの発信に力を注げずにいました。
「書きたい」を上回る消耗ぶりで。。

とはいえ、新しい環境の素敵な生徒たちに「授業」で貢献したいという気持ちは毎日燃やしていました。
高校でも、初めての挑戦である中学校でも、
よりよい授業づくりに挑戦し続けています!

今回は「優秀な生徒たちの力を教室に広げまくれば、全員の理解度も爆上がりするのではないか」という目論見から取り入れている、
教え合いの活動を紹介します。

このワークシートを使って行う活動です。
①自分が自信がある文法事項を選ぶ(中段のテーマから選ぶ)
②クラスメイトに説明する方法を考え、下部のスペースにまとめてみる。
③クラス中をまわり、自分と異なるテーマを選んだクラスメイトと説明し合う。
というシンプルな活動です。

この活動の良いところは以下のようなことだと考えています。
<活動の取り入れやすさ>
・自分が理解していることだけ選べる
・自分が不安なところについてはクラスメイトに説明してもらえる
・他者との助け合い、貢献の気持ちが働くので、懸命に取り組んでくれやすい
<学習効果>
・教える経験で自分の理解度、定着度は強化される
・教えてもらうことで苦手の克服につなげられる
★教師の板書や、ワークブックに書いてある解説を読んで文法を理解するだけでなく、絵や図などを交える工夫をすることで、Multiple Intelligencesに作用し、より深い理解となることも期待しています。


という、活動を明日実施してみます。
この活動は教科や単元も選ばないので、気軽に取り入れられると思います。
期末考査前の授業に良い刺激が入るはずです。

中学校でやるのは初めてですが、
きっと一所懸命に取り組んでくれると信じています!


本日もありがとうございました!
これからまた再開していきたく思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?