見出し画像

#010【絵本】「だるまさん」シリーズ

今日もホッコリ絵本の世界へ📚
絵本を読んだ記録として、感想を書いています。



まずは一言

元保育士の友人から教えてもらって借りてきました。

この絵本!ママやパパが読み聞かせている動画を
youtubeでみたことがあります。
その様子が可愛くて何度も見てしまった位!
子どもに人気なんですね^^


今日の絵本

「だるまさん」シリーズ
『だるまさんが』
『だるまさんの』
『だるまさんと』

かがくい ひろし/さく
発行 ブロンズ新社(2008,2009年)

感想

だるまさんシリーズの赤ちゃん絵本です。

これはもう、
赤ちゃん子どもは絶対好きやわぁ~~(*´ω`*)
笑う~~~!!

まずは基本の『だるまさんが』。

だるまさんがいったいどうするか?を、
赤ちゃんにもまねできる動作で描かれています。
絶対やっちゃうよね~。
そして動作のチョイスが最高。笑いがあふれてます。


次は、『だるまさんの』。

だるまさんのからだについてです。
よく見るとひとつ前のページに描かれているだるまさんに、
ヒントが隠れているのですが・・・
何度も読み聞かせるうちに、きっとページをめくる前に
子どもたちは答えを言うでしょう(笑)

作者のかがくいさんは、その絵でも
ホントに子どもが好きなツボを押さえてるなぁと思います。



最後の『だるまさんと』。

3つの果物さん達が登場して、
だるまさんは、一緒に体でコミュニケーションを取ります。
これも思わずやってみたくなるように出来てます!!

簡単な、でも大切な体での表現を
自然と学べるのは素敵です。

ママやパパと一緒にすることによって、
更にうれしくて楽しい感情が広がりますね。

たのしくて、きもちよくて。
何よりママと触れ合える絵本タイム。
子どもたちに人気なのが分かりました~。

だいすきな我が子に何度も読んであげたい絵本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?