見出し画像

#003【絵本】ペロのおしごと

今日もホッコリ絵本の世界へ📚

作 樋勝朋巳
発行 小学館(2018年)


『たいこ』の樋勝さんの本2冊目。

プロフィールを見ると、樋勝さんは銅版画家さん。
絵本の原画は銅版画なんですね~!
線が、だからなのね!素敵なんです。
もちろん色付けした色合いも好き。


この本は、ペロがおしごとを探すお話です。

ペロは”おかあさん”がだいすきです。
だいすきな”おかあさん”に
ネックレスをプレゼントしたくて
おしごとをさがしにでかけます。
あんなおしごと、こんなおしごと、
いろんなおしごとができると
ペロはかんがえていました。
だけど・・・・・・。

「ペロのおしごと」表紙裏のメッセージより


感想

いつもは飼い犬として4つ足で移動しているペロが、
2本足ですっくとたち、おしごと探しに行く様がカッコいいです。

犬らしい?おしごとを色々経験しようとするのですが、
どれもうまくいかないのに、周りのみんなの対応のやさしいこと。
この町はやっぱり心優しく相手を思いやる方ばかり。
読んでいるこちらの心もあったかくなること間違いなしです。

一生懸命で単純でちょっとずっこけてるペロ。
かわいいです^^


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?