見出し画像

心温まる、街のラーメン屋さんのお話し

私も夫もラーメンが大大大好きです。

子供か生まれる前までは、よく2人でラーメンの食べ歩きをしたり、お気に入りのラーメンを食べに出かけたりしていたのですが、息子が生まれてからは一緒にラーメン屋さんに行くことがほぼなくなりました。

子連れでラーメン屋さんなんて何年も先だなと思っていたのに、すてきなラーメン屋さんに出会いました。

1.子連れ外食の悩み

子連れの外食はハードル高め。まずは子供が食べられるお店、子供okなお店を探すところから。子供か生まれたのをキッカケに食事に気を使うようになってからは、なるべく無添加なもの、添加物が少ないものを選びたいという考え芽生えました。ファミレスなどを除くとなかなか選択肢が少ない。。そしてせっかくお金を払うなら美味しいものを食べたい。

2.街のラーメン屋さん

うちの夫は帰りが遅いので、夕飯を食べて帰ってくることも多いです。

ある日、「〇〇のところにあるラーメン屋さん美味しかったよ、きっと好きだと思う」との話を聞き、在宅ワーク時のランチに行ってみました。お店に着くと表看板には私の心を惹きつける衝撃的な文字が!その看板を見て、間違いないと思いました。

3.看板に書かれた「自家製しょうゆ麹使用」の文字

しょうゆラーメンと書かれた下に「自家製しょうゆ麹使用」と書いてあるのです。今まで数々のラーメン屋さんを食べ歩いてきましたが自家製しょうゆ麹使用と書いてあるラーメン屋さんは見たことがありません。しかも自家製。(使っているラーメン屋さんもあると思いますが)

しおラーメン、みそラーメンの下にもそれぞれ拘りの塩、味噌が使われていることが書かれています。

お店に入り、迷わず自家製醤油麹と書いてあった醤油ラーメンを券売機で購入。

4.そのお味は?

今まで数々のラーメンを食べてきました。シンプルな味こそ難しかったりする印象で運ばれてきた醤油ラーメンをドキドキしながらまずはスープ。。。お、おいしい!!

シンプルなのにとにかく旨みがすごくておいしい!作ってくれたご主人のレシピはもちろん、醤油麹いい仕事してるなと思わずニヤッとしてしまいました。本当に美味しくてスープを飲み干したいほどであっという間に食べ終わりました。

他にも自家製にんにく、自家製キムチとかなりこだわって作られている感じがします。

決して新しくはない店内ですが、どこもピカピカでご主人の真面目なお人柄からも味に対しても信頼度の高いお店ということが伝わってきます。

5.子連れでラーメン屋さん

こちらのラーメン屋さんにらカウンターとテーブル席があり、テーブル席でファミリーがお食事しているのは見たことがありました。そしてお店の前を何度も通ったことがあるので何となく空いている時間、混んでいる時間、曜日を把握しています。

お客さんのメインは平日のようで、休日はお客さんがまばら。子連れということで迷惑にならないように混雑しそうな時間帯を避け、息子初めてのラーメン屋さんは休日の夕方営業開始と同時にチャレンジしました。

子連れにも慣れてらっしゃるようで、子供用の食器とカトラリーを出していただいたのもありがたかったです。優しい味ですが、スープを薄める&冷ます意味もあり息子のお椀に少しお水を入れてあげると息子もパクパク。ペッとなりがちなチャーシューや野菜もきちんと食べてくれます。

ラーメン好きの遺伝子を引き継ぎだ息子もこちらのお店が大好きになり、今では月に何回かお世話になっています。(醤油ラーメン以外のラーメンもとてもおいしく、餃子も息子はパクパク食べます)

多くを語らない真面目なご主人ですが、息子が「こんにちはー!」、「ごちそうさまでしたっ」と大きな声で挨拶すると、ニコニコな笑顔で「ありがとうございました」返してくれるのでとても温かい気持ちになります。

4月はコロナで自粛休業されていて、今もコロナ禍での営業きっと大変だと思います。チェーン店ではなく個人でこの地で20年以上営業されているようです。感染対策もきちんととられているお店なので、伺った時にはたくさん食べて(ビールも飲んで)応援したいと思うのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事にも出てきた旨みを引き出す醤油麹を使用したレッスンを開催します。

【News!】11月に麹の1day lesson開催が決まりました🌾詳細は↓

私にしか登録やメッセージは見えませんので、気になる方はお気軽にご連絡いただけますと幸いです☺️

レッスンの優先ご案内、おすすめ情報などを発信予定です♡ぜひこちらからお友達登録宜しくお願いします!↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?