見出し画像

春うらら、心地いい一日

お散歩日和

冬の冷たい空気が少しずつ暖かくなり、ワトル(ミモザ)の黄色、ワックスフラワーのピンクなどが至る所で咲き始め、鮮やかな花々の色に春を感じる今日この頃、気分も自然と明るくなって散歩にでかけたくなる。

青い空、穏やかな優しい陽差し、鳥の歌声、木々の香り、緑とワトルのトンネルを潜るようにして、足を踏み入れた散歩道。その奥に広がっている世界は美しかった。心地よくて癒される、春うらら、お散歩日和。

ユーカリの木、ガムナッツ、バンクシアコーン、ウーリーブッシュ、ワトルワックスフラワー、ボトルブラシ・・・・ネイティブフラワーの森みたいでした。

暮らしに彩りを

暮らしの花。この日は何種類かの小さめなネイティブフラワーをチョイス。

ネイティブが織りなす色の世界。
リューカデンドロンの燃えるような深い夕焼けの赤色。
ほんのり淡い黄色。
艶のある緑。
ワックスフラワーとライスフラワーの優しい薄紅色。
プロテアの優しいクリーム色。
シルバーツリーのベルベッドで光沢のあるシルバー。
自然の彩りが溢れてる。

シルバーツリー
リューカデンドロン
ライスフラワー
???


ドライフラワーにもなって2度楽しめる。

和菓子とお茶

おはぎと玄米茶でほっとひと息。
炒ったお米の香ばしさと、さっぱりした味わいが、甘い和菓子にぴったり。
一口食べて、お茶を啜る、また一口食べて、お茶を啜る。口にするたびに、この絶妙な美味しさのバランスにお腹と心が満たされて、幸せな気持ちになれる。春うらら、心地いいおやつの時間。

粒あんおはぎ

今度は自分で粒あんを作ろう。粒あんをお裾分けしてもらった時は、いつも小分けして冷凍するけれど、すぐに無くなってしまう。

小倉トーストやバニラ、抹茶アイスに添えても美味しい。パンケーキを作ったらどら焼きにもなるし、意外と珈琲にも合う。うちにはもっと、あんこが必要なようです。。。

自分で作れば、糖分も調節できるし、小豆の栄養価もいいらしい。なら日々の暮らしにもっと取り入れていこうと思います。

✓冷え性改善
✓貧血解消
✓便秘解消
✓アンチエイジング

私の体質には、どれも改善したいことばかりです。

暮らしのvlog : cozy joy

平凡な休日の穏やかな時間と暮らし、小さな喜びの一コマをvlogに残してます。ふらりと立ち寄ってくれたら嬉しいです。

暮らしを通じて、心地よくて「小さな幸せ」を感じるひと時を大切にしたいと思ってます。

Finding JOY in the little things.


おわりに

みなさんは今日、どんな事に喜びと幸せを見つけましたか?

素敵な1日になりますように願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?