見出し画像

ズッコケたっていいよね。

私は現在、社会人になって2ヶ月目である。
そんな私の、最近聴いていて元気をもらえる曲はSUPER EIGHTの『ズッコケ男道』だ。
この曲は、私の大好きなAぇ!groupもカバーしている名曲である。
この曲の歌詞が、社会人になったばかりの自分の心にストレートに刺さる。
社会人2ヶ月目、仕事が色々と大変で心折れそうになっているのだが、そんな時にこの『ズッコケ男道』を聴くと、何だか元気が出るし、テンションも高まる。
士気を上げてくれるような、情熱的で、メラメラと熱く燃えるような歌詞が最高である。
この曲をお風呂の中などで聴いていると、明日も頑張っていこうという気持ちになれる。
個人的には、エレキギターのゴリゴリのサウンドも大好物である。
ギターを弾けるようになりたいって、ウィッシュリストに入れてるくらい、ギターにはすごく憧れがあり、いつか習ってみたいと思っている。
人生は一度きりだから、自分のやりたいことを追い求め、悔いのないように生きていきたい。
『ズッコケ男道』の歌詞には、「気張ってこうぜ」「振り切ってこうぜ」などのワードがある。誰に何を言われようとも、自分なりにゆっくりと少しずつ歩んでいけば良いんだと思わせてくれる、そんな素敵な歌詞だ。
「開き直って生きてこうや」「明日は明日の風が吹く」などのワードも、私の心に真っ直ぐ刺さってくる。
誰かに嫌なことを言われて、深く傷つき、落ち込むのではなく、割り切って開き直って生きていけたらきっともっと気持ちが楽になると思う。
それができてたらこんなに悩まないんだけどな。それは簡単にはできなくて、とても難しいことなのだが、少しずつできるようになっていけたら良いなと考えている。
この機会に、自分を深く見つめ直し、心を楽にして生きるための方法を日々模索していきたい。
最初から最後まで無傷の人なんていないんだから、躓いたっていい。
思い切りズッコケたっていい。
傷を負って、ボロボロになりながらも、自分の在り方を見つけていく。
そうすることで、人は強くなれるのだろうなと思う。
私も今はお豆腐メンタルでめちゃめちゃヤワだけれど、いつかは鉄の鎧で身を守り、心にしっかりバリケードを張り、鋼のメンタルで冷静に立ち向かえる、そんな強い大人になれたらいいな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた、次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?