見出し画像

SDGs目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」

こんばんは〜
マンデーミッドナイトがやってまいりました🌝

目標もなんと半分を超えて、もう9番目…
ここ何回かの目標は割とスケールの大きい話な気がしてる🌎🌏🌍
そして今回もスケールの大きめなお話

SDGs目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」

これってもはや個人にできる事なんてあるの??
と思うだろうし、実際私も今回記事書けるか…?
となりましたがありました!個人にできる事✍🏻
まず現状から見ていき紹介します✋🏻

今の状況として、

とにかく途上国のインフラがなってない!

という問題。

安定的な電力供給を受けられない人: 約26億人
基本的な衛生施設を使えない人: 約25億人
水資源にアクセスできない人: 約8億人
信頼できる電話サービスが受けられない人: 約15億人

ちょっと前まで世界の男性人口が35億5000万人って言うネタが流行ってたけど、男性人口の半分以上って事…?

そしてもう一つ。

自然災害等が起こった際の復興スピードの遅さ

3.11を私も経験しましたが、あれから10年。
今でもなお原発事故により自分の地元に帰ることができない方や以前の暮らしに戻れない方が大勢います。
私もあの災害があった年の秋に仙台に震災のチャリティーマラソンに行ったのですが、その時に見た曲がったガードレールや折れた海沿いの大きな木が忘れられません。
災害等が起こった際になかなか元に戻ることが出来ないのも、インフラの整備や万一に備えた設備がまだまだ不十分であるからとも言えます。

この様な問題点に取り組もうとするのが今回の目標です!
まずターゲットがこちら⏬

9.1
すべての人々に安価で公平なアクセスに重点を置いた経済発展と人間の福祉を支援するために、地域・越境インフラを含む質の高い、信頼でき、持続可能かつ強靱(レジリエント)なインフラを開発する。
9.2
包摂的かつ持続可能な産業化を促進し、2030年までに各国の状況に応じて雇用及びGDPに占める産業セクターの割合を大幅に増加させる。後発開発途上国については同割合を倍増させる。
9.3
特に開発途上国における小規模の製造業その他の企業の、安価な資金貸付などの金融サービスやバリューチェーン及び市場への統合へのアクセスを拡大する。
9.4
2030年までに、資源利用効率の向上とクリーン技術及び環境に配慮した技術・産業プロセスの導入拡大を通じたインフラ改良や産業改善により、持続可能性を向上させる。すべての国々は各国の能力に応じた取組を行う。
9.5
2030年までにイノベーションを促進させることや100万人当たりの研究開発従事者数を大幅に増加させ、また官⺠研究開発の支出を拡大させるなど、開発途上国をはじめとするすべての国々の産業セクターにおける科学研究を促進し、技術能力を向上させる。
9.a
アフリカ諸国、後発開発途上国、内陸開発途上国及び小島嶼開発途上国への金融・テクノロジー・技術の支援強化を通じて、開発途上国における持続可能かつ強靱(レジリエント)なインフラ開発を促進する。
9.b
産業の多様化や商品への付加価値創造などに資する政策環境の確保などを通じて、開発途上国の国内における技術開発、研究及びイノベーションを支援する。
9.c
後発開発途上国において情報通信技術へのアクセスを大幅に向上させ、2020年までに普遍的かつ安価なインターネット・アクセスを提供できるよう図る。

ここでポイントなのが

強靭(レジリエント)なインフラ

これは自然災害等が起こっても何も被害がない様にする、のではなくて

自然災害等が起こってもいち早く元の状態に回復できるインフラ

の事を言います。


これを目指すためには勿論企業が途上国の人を雇用して技術を伝える・及び技術革新の効率性をあげたりなどする事も勿論ですが、私たち個人個人が取り組めることもちゃんとあります!
途上国へ向けた開発支援募金なども問題の現場に直接取り組む一つの方法ではあります。
ただ、私が今回調べていて1番大切な取り組みだな〜と個人的に感じたのは、

まず自分の身の回りのインフラについてきちんと知ること

です。
身の回りではどのような設備、そして技術があるのかをしり、この問題の解決のために自分が社会に出て働く中で何が出来るのかを考え行動する、
と言うのが少し時間はかかるもののとても有効な手だと思います。
この様な知識を持った上で働くことで、「もっとこう言う風にこの技術を使えばここの生産性が上がる」など工夫して取り組むことができるのではないでしょうか?

勿論全ての目標に言えることですが、
今回の目標⑨によりインフラが整備されると下の図の様に他の目標達成にも大きく繋がっていきます。

生活の基盤となる大切なインフラ。
日本で暮らす私たちにはさまざまな事が当たり前になっていますが、今一度ではこの当たり前を何に活かせるのか考えてみませんか??

というわけで今回はここまで!
次回!

SDGs目標⑩「人や国の不平等をなくそう」

ぜひチェックしてね〜

🌞筆者SNS🌞
○instagram

https://instagram.com/cozue_52?igshid=4r8v2coog5i2


○Twitter

https://twitter.com/twig__52?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?