見出し画像

カフェが地元農家と繋がった【無農薬やさい】

地元の無農薬野菜を扱う
食の安全に配慮したカフェを
9年前に開業したものの
ほとんどの野菜は有機の里という
自然食品のお店に頼っていました。

もともと開業前から利用していたので
どんな品物があるのか把握してましたし
「カフェをやるならこんな食材で」
と思うくらい、気に入っていたお店です。

COCUOUを始めてからは
週に1回、配達もしてくださり
当時の自宅からも近かったので
野菜を買い足すことも苦ではなく
便利に使わせていただいてました。

1軒目の農家

ある日、有機の里で見つけたチラシは
鳩山町(COUCOUのある坂戸市の隣)の
tack farmさんという農家さんのものでした。
さっそく連絡してお会いすることに。

後日お店に来てくれたのは
20代前半の、きれいなお嬢さんでした。

イラストの専門学校に通っていた
tack farmのりなちゃんは
大好きだったおじいちゃんとの
思い出いっぱいの畑が
休耕地になっていることを知りました。
そこで、おじいちゃんの畑を守るために
農業を目指すことを決めたそうです。

有機野菜の聖地、霜里農場で学び
農薬も、肥料も使わない
自然農で栽培しています。

画像1

実は有機の里にチラシを置いた記憶がなく
確かにそのチラシは2〜3枚しか無かったので
わたしがそれを手にすることができたのは
運が良かったと言うか、運命と言うか。

まずは月に1度
第3木曜日に店内で野菜販売
そしてその際ついでに
調理用のお野菜もお願いすることにしました。

2軒目

COUCOUでは
店内でマルシェをやっていた時期があり
ハンドメイド商品や焼き菓子屋さんのほか
tack farmさんの野菜も販売してました。

画像2

時々、tack farmさんが出られない時
代わりに出てくださったのが
同じく鳩山町の、やさいのはやしさん。
はやしさんも霜里農場出身です。

画像3

(↑はやしさんの肉厚なピーマンで、肉味噌ピーマン)

現在、はやしさんには
第2木曜の野菜販売と
ついでに調理用のお野菜をお願いしています。

3軒目

お店の売上が伸びず
イベント出店で売上を補填していたころ
鳩山町の産業まつりにも出店しました。

「鳩山町の有機野菜」というブースがあり
そこで知り合ったのが
かんちゃんファームのかんちゃんです。

元県庁職員のかんちゃんは
北海道で農業研修を終えた後
埼玉へ戻り、鳩山町で就農しました。

真面目すぎる誠実すぎるお人柄は
もはや強烈な個性ですが(笑)
給付金を全て医療関係に寄付したり
やることに筋が通っていて
わたしはとても好きです。

スタッフ全員連れて
畑見学にもお伺いしましたが
その時も丁寧に案内してくださり
みんなの良い思い出になっています。

画像4

4軒目

おつきあいのあったパン屋さんから
「ズッキーニが採れすぎて困ってる農家がいる」
と聞き、いくつか引き受けたことがきっかけで
おつきあいがはじまった草叢(くさむら)さん。

今は第4木曜日の野菜販売と
調理用のお野菜をお願いしています。

画像5

(↑春先にはサラダ用のお花も届きます)

奥様のめぐちゃんはお菓子作りが得意。
将来、カフェをやってみたい夢があり
「それならケーキを作ってみない?」
ということで始まったのが
COUCOUのやさいケーキシリーズです。

めぐちゃんが定期的に来てくれて
草叢さんの野菜をつかって
ケーキを作ってくれています。

今はメニュー数が少なくなってますが
やりやすいように方向転換して
めぐちゃんにもお客さまにも
もっと楽しんでもらえるように
仕組みを作りたいです。

ひと月=4週=4軒の農家さん満了

わたしが仕込みや営業に関わっていた頃は
農家さんとのコミュニケーションに
全く頭がまわっておらず
計画的にご連絡することができず
突発的なお願いばかりしてきて
かなりご迷惑をかけてきました。

木曜日を無農薬野菜の販売日と決め
そうしたことで必然的に週1回
農家さんが野菜を届けてくれる仕組みが
しっかりできました。

また、わたしが現場を離れたことで
農家さんたちと連絡がとりやすくなり
お店として目指す方向が
しっかり絞られてきました。

農家さんがお野菜を届けてくれるので
スタッフたちが農家さんと話す機会が増え
お客さまにお伝えできることも
(農家さんの個性や野菜の状況など)
どんどん増えていったのは嬉しい誤算。

当店にとって
農家さんが顔を出してくれることは
メリットしかない、というより
絶対に欠かせないことになっています。

地域に新規就農した農家さんの
懸命に育てた無農薬野菜を
地域に住まうわたしたちがいただき
支えていくことができる
きっかけづくりをしていくことが
せめてもの恩返しだと考えています。

【おまけ】今日の朝ごはん

ふだん6時半に起きるようにしていて
まず考える系のお仕事を済ませてから
9時半ごろに朝食を採ってます。

今朝は秋の気配を感じたくて
さつまいもごはんを炊きました。

画像6

昨夜、具材を入れて浸水しといたので
今朝は炊飯器のスイッチを押すだけ。

画像7

野菜を切るなどの作業は
なるべく夜に済ませておくようにしてます。
晩ごはんの片付けしながら
ちゃちゃっとトントンと。

これで翌日の午前中は
頭を使う作業に没頭できてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?