見出し画像

先生!やっと来たんだ冬休み!!


 昨年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて92回目です。

 二学期はずっと続くような気がしてたけど、
やっと冬休みになって、ホッとしてない?
 
 義務教育では、夏と冬と春に長い休みがあるけど、
別に「さあて!勉強なんかほっといて遊ぼ~...」
ってことじゃないんだよ。
 
 じゃあ休みの間に、ぜひやっておいた方がいい事って
①宿題
➁前の学期に習ってきた内容の振り返り
③わからない事の洗い出し
④③で出てきた内容の復習
⑤理解できたか、ワークブックを解いてみる。
⑥三学期の計画づくり
 
 ということで、休みの間にやっておかないと後で大変!!
 特に、進学をする生徒は、入学試験もあるし、しっかりしてね。

保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ
 
 学習を進めるうえで、とても大切なことは
今、自分は何が解らないのかを自覚すること、と思っています。
 そして、「わかった!」という感動と
知識が増えることで、世界が変わって見えてくる喜びを
生徒と共有できる機会を持てることは
学習支援者のプライスレスの喜びです。
善き手本として、また善き話し相手として
近くで寄り添ってくださることを願っております。

HAVE A GOOD WINTER HOLIDAY!!

28.DEC.2022.ARAI