見出し画像

私の将来の夢

昨日は、宮崎を始め九州、高知を始め四国にお住まいで、地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます
今日は、神奈川を始め関東等で、地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

昨日は、三重県に住む私も津波注意のお知らせや南海トラフ注意のメールが来たり、町内放送が流れて不安でした

寝ているときの夢

なかなか寝付かず、朝方珍しく夢を見ました

なぜか大きな会社で働き、帰るときに大きな茶色の猫を連れて帰るのです
違和感を持つ私に猫は当たり前のように甘えてきます

違和感を振るいきれず、考え込む私
あれっ、猫って飼ってたっけ
しばらくして目覚めました

今まで猫は飼ったことがないのに💦
同居する母は猫が苦手だから飼えないのです

これまでの記事

夢を見た話を置いて、今日は将来の夢を語ります
昨日はやりたい仕事を述べました
(まだの方は良かったら読んでね)

その中で、今後やりたいこととして
* 苔販売
* 自宅でアトリエ(ワークショップやカフェもしていきたい)
* 苔庭造り
* グラスサンドアート委託販売
をあげました

以前の記事では「願いが実現するなら、どんな願いごとをする?」を書きました
「娘の近くに住むこと」をあげました
(まだの方は良かったら読んでね)

将来の夢

やりたい仕事で稼ぐ

私が娘の住んでいる関東へ移住すると良いとされるのは占い師に見てもらうと2034年
今から10年後なんです

まだ年金生活にも遠いです
その頃も娘が関東に住んでいると仮定すると、関東は三重よりも家賃が高く生活費もかかりそうです

現実の夢となると、やりたい仕事でしっかり稼げるようになっていることが必須となります

苔テラリウムやグラスサンドアートの委託販売、ワークショップ、受注販売

グラスサンドアートで海や地層を描いた上に苔テラリウムでオリジナリティ溢れる作品作り

相手がいることなので、娘の近くに住むことが実現しないかもしれません
三重県に住んだままの生活をするときも自分の生活が困らないようにやりたい仕事で稼ぎたいです

夢実現のため目標に向かって頑張る

10年後に関東に住みながら、クリエイター活動をするためには、いろいろな経験と知識が必要になります
苔テラリウムやグラスサンドアートを作成して技術も磨いていきます

今を考えると、苔栽培には恵まれた環境にあります
湿度が高く、アスファルトやベランダにも苔が生える環境ってなかなかないと思います

苔栽培を行って苔の特徴をしっかりつかみ、栽培した苔で苔テラリウムを制作したり、苔テラリウムのワークショップをやりたいです

また、自分のことだけでなく、未来のことも考えています
私が未来のためにできること

苔は森や山にとって必要なものです
生態系を維持するためにも今ある苔を守りたいです
だから、今ある資源を大切にして苔栽培をしたいんです

酒屋と米屋だった二店舗付きの古民家を購入したので、自宅でのアトリエも可能です
店舗には水道設備がないので、カフェはすぐにはできません
アトリエで展示販売して、ワークショップ開催をしたいです

最後までお読みいただき、ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?