見出し画像

【第38回 ミーム演劇教室 2022.2.22開催 稽古日誌(ではなく)[3/15 『The Holy Man』試演会告知!!]】

<概要!!>

3/15(火)、15:00~17:00、いつものスタジオ(新宿ダン⭐︎スタ3 東京都新宿区西新宿7丁目13-7 タカラビル3F)にて、試演会を行います!
公演ではないので、普段の教室の料金設定以外にチケット代などは設けません。
(普段の教室の料金設定:受講─1,500円/回、見学─2回目まで無料・3回目から1,000円/回(学生はいずれも無料))(当日、受講は出来ませんので、見学の料金設定が適用されます)

演目は、昨年来ずっと稽古してきた『The Holy Man』。受講生である寺原航平と関場理生が出演します。作品の構成は講師の宮武侚史先生。演出・出演その他諸々は受講生各自で行います。

<演目について>

『The Holy Man』、一口に言うと「リチャード三世とジャンヌ・ダルクを通じて、人間性の根源に迫る演劇作品」です。
いつかどこかの場所へ、漂着するごとくさまよい来る男/女。前方─客席方向─に何かを見つけ、恭しい。そうしてそれから、天地創造の物語を/不可思議な世界での冒険を、演じ始める……。

宗教への意識が希薄な日本、特に現代において、「信仰」を扱う意義とは。神は死んだ(あるいはいない)としても、信仰心は捨てられない、人為を超えた存在を疑うことができない人間の真性とは。
作品のテーマ性に関して、先生が話されたことを、稽古日誌でさまざまに記録しています。そちらも合わせてご覧ください。


ミーム演劇教室の試演会ではありますが、台詞も使った作品です。私と関場さんとで台詞の使い方は大きく異なりますが、言葉の使用意図は同じ。
また前々回の日誌にも書きましたが、私に関して言うと、言葉と動作が全く関係しないという演出。弾き語りのような難しさ(音楽としてのリズムもないからこちらの方が難易度高い……?)があります。めちゃむずです。https://note.com/coya2581/n/n928abd6e8b1a

https://note.com/coya2581/n/n743dbcb25839

既にドッキドキですが、この試演会、また今年中に行う予定の公演に向けて、良い作品にしていきます。ぜひご覧ください!!

試演会概要まとめ

『The Holy Man』
構成・指導=宮武侚史
演出・出演=寺原航兵/関場理生
協力=腰高博也
日時:2022/3/15(火)  開場15:00 開演15:10(〜16:45(予定))
場所:新宿ダン⭐︎スタ3(東京都新宿区西新宿7丁目13-7 タカラビル3F)
料金:無料・要予約
(下記の問い合わせ欄のメールアドレスよりお名前・人数・連絡先を明記の上、ご予約ください。お聞きした連絡先は、新型コロナウイルス感染症感染者が発見された場合、公的機関に譲渡する可能性があります)
*当日、受講はできません。
*体調のすぐれない方はご来場をお控えください。また、スタジオ内ではマスクの着用をお願いいたします。パフォーマンス中、演者はマスクを外します。ご了承ください。

[ミーム演劇教室]
毎週火曜日15:00〜17:00
新宿ダン⭐︎スタ3
東京都新宿区西新宿7丁目13-7 タカラビル3F
*場所を変更する可能性があります。事前に必ずご連絡ください。

受講──1,500円/回
見学──2回目まで無料・3回目から1,000円/回
(学生はいずれも無料)

《新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関してのお願い》
・ご自宅での検温(37.5℃以上の発熱があった場合は来場をお控えください)
・会場での手指の消毒
・見学中のマスク着用(パフォーマンス中、表現上必要と判断する場合、舞台上ではマスクを外します)

お問い合わせ
小屋+kop 主宰 寺原航苹
080-8295-8919(寺原携帯)
coya.2581@gmail.com



いただいたサポートは小屋+kopの「より豊かなものを目指して」という理念に基づいて、公演などの活動のために使わせていただきます。 また、スキやコメントもすごく励みになります!! ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします!!