見出し画像

【+1】体にも環境にも優しい選択を:coxco+1:木村 舞子 Vol.11

皆さま、こんにちは。
「服のかたちをしたメディア」として、様々な社会課題を発信し皆さまと共に課題解決を目指すファッションブランド"coxco(ココ)”です。

この「+1」の企画では、独自のスタイルをお持ちの方に「わたしをつくる+1」をテーマに取材させて頂いたことを発信しています。

これまでの「トレンド」を追いかけ大量消費する時代から、自身の「スタイル」を築く価値観にシフトすることが、サスティナビリティへの一歩であると私たちは考えています。様々な方の「+1」を発信して、トレンドでないタイムレスなスタイル・価値観を拡げていけたらと思います。

先週は、KAPOK KNOT代表の深井 喜翔さんでした。

Vol.10 “選んだ道がすべて"
https://note.com/coxco_official/n/n1b8d3d93f402

第11回目は、木村 舞子さんです。

画像1

木村 舞子/ スタイリスト

1987年生まれ。スタイリストの百々千晴氏に師事したのち、独立。ファッション誌やブランドのルックブックなどを中心に手がけています。環境問題についても興味があり、日々勉強中。ファッションというサステナビリティとは真逆に近い仕事をしてはいますが、ファッションの楽しさを失いたくないからこそ、両立できる世の中になるように、出来ることは積極的に取り組んでいきたいと思っています。
Instagram:@maiko.mu

あなたを作る「+1」は? ー 【プラントベースの食生活】

環境問題について調べていると、個人でもできることはたくさんありますが一番大きな影響を出せるのは菜食になること。工業的な農法や漁業は環境の汚染や森林伐採、メタンガスによる温暖化など様々な問題を抱えていますし、たくさんの選択肢がある現代でそもそも動物を殺してまで食料とする必要があるのかも疑問。健康面でもプラントベースの方が体にいいことが証明されています。できるだけ多くの人が菜食を心がけたり、外食でも菜食の需要が増えることで動物性の製品を今のように大量に作る必要がなくなるはずです。

画像2

ファッション業界は側から見ると煌びやかに見えるかもしれませんが、スタイリストという職業は時間の区切りがほとんどないので、四六時中働いているようなもの。リースや撮影で歩きっきっぱなし、立ちっぱなしなことも多く、体が資本です。プラントベースの食生活を基本にするようになって、体調も気分も調子がよくなりとても快適です。

家ではできるだけ自炊するように心がけていますが、職業柄リースなどで外出していることがとても多く、オフィスに勤めているわけでもないので外食しかチョイスがないこともしばしば。なので平日のランチはヴィーガンやマクロビのカフェなどに通い詰めています(笑)。今後はもっとそのチョイスも増えていくことを願って...!写真はお気に入りの場所の一つで中目黒のヴィーガンカフェAlaska zweiのランチプレート。

人生で大切にしていることは? ー 【常にBetterな選択をすること】

仕事でも私生活でも様々な場面で"選択"することはたくさんありますが、常にBestな選択は難しいもの。常に完璧を目指しては、心も身体も疲弊してしまいます。

私が大切にしているのは、何事も程々に、Bestではなく今ある選択肢の中でより良いBetterを選ぶこと。自分の中でプライオリティーを決めておけば自ずと答えが見えてきます。

coxcoをどう着て、どう思う?

非常に上質で、リサイクルポリエステルとは思えないほどコットンに近い質感です。リブの感じも洋服や靴と合わせやすくてお気に入り。

画像3

最近はリユースやリサイクルの素材でものを作るブランドが増えていていいことですが、それが解決策ではなく根本の”作りすぎている”ことに目を向けなければいけないと思います。coxcoは洋服を作るだけではなく社会にメッセージを発信することを目的にしているところが素敵だなと思いました。

木村さん着用の靴下はこちら

coxco Vol.0 "服から、生まれ変わった服"
日本国内だけで年間、約100万トン(約30億着分)の衣服が廃棄されている問題がテーマ。不要になってしまった繊維から作られた再生ポリエステル生地を使用した"BRING Material"を100%使用して制作しました。
様々な理由で着られなくなった服が特殊な技術でもとの素材に戻され、再び生地に生成された、いわば捨てられる存在からよみがえった生地です。この再生ポリエステル生地を使って、できるだけ飽きのこない、長く愛されるデザインの服、靴下に仕立てました。これ以上、服がゴミにならないように。
※BRING Materialは、日本環境設計株式会社が企画・運営するBRINGのバリューチェーンで出来た製品ブランドです。
▼Vol.0 "服から、生まれ変わった服"すべてを見る
https://coxco-official.com/pages/look-vol-1

coxcoという存在が、皆さんをつくる”+1”の要素としてなれたら嬉しいです。
#coxcoplus1
#サスティナブル #サスティナブルファッション #エシカル

Official Instagram:https://www.instagram.com/coxco_official/
Official Online shop:https://coxco-official.com/

編集:Satoh Azu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?