見出し画像

【+1】選んだ道が全て:coxco+1:深井 喜翔 Vol.10

皆さま、こんにちは。
「服のかたちをしたメディア」として、様々な社会課題を発信し皆さまと共に課題解決を目指すファッションブランド"coxco(ココ)”です。

この「+1」の企画では、独自のスタイルをお持ちの方に「わたしをつくる+1」をテーマに取材させて頂いたことを発信しています。

これまでの「トレンド」を追いかけ大量消費する時代から、自身の「スタイル」を築く価値観にシフトすることが、サスティナビリティへの一歩であると私たちは考えています。様々な方の「+1」を発信して、トレンドでないタイムレスなスタイル・価値観を拡げていけたらと思います。

先週は、ELEMINIST編集長のMinamiさんでした。

Vol.9 “心を浄化する青い海"
https://note.com/coxco_official/n/n4e6b69b000ed

第10回目は、深井 喜翔さんです。

画像1

深井 喜翔 / KAPOK KNOT 代表

1991年生まれ、大阪府出身。 1日に10回以上「カポック」と発する自称カポック伝道師。 2014年慶應義塾大学卒業後、ベンチャー不動産、大手繊維メーカーを経て、 家業である創業75年のアパレルメーカー双葉商事株式会社に入社。 現在の大量生産、大量廃棄を前提としたアパレル業界に疑問を持っていたところ、 2018年末、カポックと出会い運命を確信。 KAPOK KNOTのブランド構想を始める。
Instagram:@kishow_kapok @kapok_knot_

あなたを作る「+1」は? ー 【外気浴】

私の仕事時間は全て、自分が運営するブランド、「KAPOK KNOT(カポックノット)」に捧げています。 消費者、生産者、地球環境、全てにおいてサステナブルな世界を、 環境負荷の非常に高いアパレル業界から変えていく。そんなブランドです。

画像2

仕事に全力をかける一方、リラックスタイムも大切。自然と一体となる感覚が味わえるサウナが好きなのですが、もっと言えば、高温のサウナに入ったあと水風呂に入り、外気浴をしている瞬間が好きです。

デジタル化された社会から距離を置き、身も心も洗われ、自然と一体となる瞬間が、私にとっての「+1」かもしれません。

人生で大切にしていることは? ー 【正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にする 】

情報がありふれた現代では、 一見正解に見えるような情報がたくさん流れています。でも、「正解に見えるもの」が本当に正しいのか否かは、誰にも分からない。 ならば、自分が選んだ道を正解にすべく、それがいつか周りの方に支持してもらえるようになるまで、全力で取り組むことが必要だと思っています。

「正解に見えるけど、そうではないと思ったもの」は、わかりやすく例えると天然素材=環境にやさしいといった思い込み。実はコットンは水の消費量が非常に多いという課題があるのですが、そういったことは、現地で現場に深く入り込まなければわからないことだと思います。

画像3

(深井さんのブランド"KAPOK KNOT"写真)

coxcoをどう着て、どう思う?

柔らかい肌触りの靴下を使っています!

画像4

製品自体はもちろんのこと、西側さんの人柄にほれ込んで思わず購入しました。これからも新しい素敵な商品を作るブランドであり続けてください!

Kishowさん着用の靴下はこちら

coxco Vol.0 "服から、生まれ変わった服"
日本国内だけで年間、約100万トン(約30億着分)の衣服が廃棄されている問題がテーマ。不要になってしまった繊維から作られた再生ポリエステル生地を使用した"BRING Material"を100%使用して制作しました。
様々な理由で着られなくなった服が特殊な技術でもとの素材に戻され、再び生地に生成された、いわば捨てられる存在からよみがえった生地です。この再生ポリエステル生地を使って、できるだけ飽きのこない、長く愛されるデザインの服、靴下に仕立てました。これ以上、服がゴミにならないように。
※BRING Materialは、日本環境設計株式会社が企画・運営するBRINGのバリューチェーンで出来た製品ブランドです。
▼Vol.0 "服から、生まれ変わった服"すべてを見る
https://coxco-official.com/pages/look-vol-1

coxcoという存在が、皆さんをつくる”+1”の要素としてなれたら嬉しいです。
#coxcoplus1
#サスティナブル #サスティナブルファッション #エシカル

Official Instagram:https://www.instagram.com/coxco_official/
Official Online shop:https://coxco-official.com/

編集:Satoh Azu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?