見出し画像

【+1】旅は人生のスパイス:Shiho Vol.8

皆さま、こんにちは。
「服のかたちをしたメディア」として、様々な社会課題を発信し皆さまと共に課題解決を目指すファッションブランド"coxco(ココ)”です。

この「+1」の企画では、独自のスタイルをお持ちの方に「わたしをつくる+1」をテーマに取材させて頂いたことを発信しています。

これまでの「トレンド」を追いかけ大量消費する時代から、自身の「スタイル」を築く価値観にシフトすることが、サスティナビリティへの一歩であると私たちは考えています。様々な方の「+1」を発信して、トレンドでないタイムレスなスタイル・価値観を拡げていけたらと思います。

先週は、ブランドディレクターのTakaakiさんでした。

Vol.7 “変化を恐れないスニーカー"
https://note.com/coxco_official/n/n99dd00bec170

第8回目は、Shihoさんです。

Shiho /エディター

画像1

1973生まれ。自由と美しいものと旅をこよなく愛するフリーランスのファッションエディター。大学卒業後、出版社に勤務。ラッキーにも渡英するチャンスに恵まれ、4年半ロンドンで暮らした後、帰国。おしゃれをするのも、おしゃれな人をウォッチングするのも好きで、「何を着るか」よりも「どう着るか」にセンスを感じてしまうタイプ。
Instagram:@shihoamanda

あなたを作る「+1」は? ー 【旅】

旅は、好奇心をくすぐる「人生のスパイス」であり、気づきの時間。日常と違うところに身を置くことで、凝り固まった常識や価値観を取り払ってフラットな自分になれる気がします。美しい街並みや美術館を見ると、心の栄養に。大自然と向き合えば、人間って小さいなぁと思ったりして、国籍もジェンダーも年齢も、さらには地位や肩書きも関係なく、いち人間として自分はどうありたいか考えるきっかけにも。何より自由を実感することで、明日からのエネルギーになります。

画像4

旅の中で印象的だったのはモロッコ。今まで行った国のどことも違う異国情緒に惹かれました。マラケシュの色彩の豊かさ、美しさにセンスを刺激されるのはもちろん、街のカオス感に人間の生きるパワーをひしひしと感じたり(スークでのベルベル人との値段交渉とか笑)、サハラ砂漠では、あまりのスケールの大きさに人間って本当に砂粒のようだと思ったり。決して衛生的にきれいだと言い難い国だし不便さもあるけれど、その分夜空の星がものすごくきれいだったり(サハラの星空は、星が降ってくるかと思うほど!)、人が優しかったり、感じることも多かった。東京にいると便利さに慣れてしまってなんでも当然と思ってしまいがちだけど、それが当たり前ではないということに気づかせてくれました。

画像2

人生で大切にしていることは? ー 【笑う角には福来たる】

笑顔って人を幸せにするし、連鎖するものだと信じているので。毎日ご機嫌で過ごせるように、"Lucky Me!"とおまじない(笑)。どんなときも、スマイルと感謝の心を忘れずにいたいと思っています。

いつからそう思い始めたかは覚えていないけど、仕事を始めてからは特に強く思うようになった気がします。ユーモアあふれる人たちに囲まれて仕事ができたこともあるし、きつくて辛いことがあっても、美味しいもの食べてお酒飲んで、思いっきり笑ったら元気になれた。笑うこと、笑顔はパワーになると思っていて、自分の周りの人たちにも笑っていてほしいなと思います。私自身には人を笑わすセンスがないので、だったら自分が笑っとこうかなって(笑)

画像4

coxcoをどう着て、どう思う?

スエットを愛用させていただいてます。シンプルなデザインなので、「どう着るか」を考えるのが楽しいです。例えば、お気に入りのパールのネックレスを合わせて、デニムでカジュアルに。「何を着るか」より「どう着るか」がおしゃれの醍醐味だと思っているけれど、coxcoのようなブランドと出会うと、「何を選んで着るか」ということもやっぱり大切だなと感じています。

画像5

Shihoさん着用のPull overはこちら
※現在Shihoさん着用商品は売り切れており、別カラー・素材のものがございます。
(Shihoさん身長159cm※商品は身長150-175cmの方に着ていただけるように設計しております。サイズ感で気になる方はDM等でお問い合わせください。)

coxco Vol.1 "AWAKE"
世界で年間、約500万トン(約150億着分)の生地が廃棄されている問題がテーマ。これまでは服にならず陽に当たることのなかった「サンプル生地」を使用して制作したシリーズです。このシリーズでは一点もののサンプル生地で制作したため、同じ型でも生地によってシルエットが変わるところが特徴です。生地は日本製の上質なサンプル生地で、縫製も「Jクウォリティ」認証を受けている秋田県にある工場で丁寧に生産して頂いています。
▼Vol.1"AWAKE"すべてを見る
https://coxco-official.com/collections/vol-1-awake

coxcoという存在が、皆さんをつくる”+1”の要素としてなれたら嬉しいです。
#coxcoplus1

Official Instagram:https://www.instagram.com/coxco_official/
Official Online shop:https://coxco-official.com/

編集:Satoh Azu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?