見出し画像

楽曲制作方法について⸜( ' ᵕ ' )⸝

こんにちは、ボカロpの子牛です⸜( ' ᵕ ' )⸝
今日は普段の楽曲制作の流れについて書いていきますよ~
ためになる記事⸜( ' ᵕ ' )⸝⸜( ' ᵕ ' )⸝

①曲名を決める

まず曲名を決めます。自分の中で「これだ!」となる曲が思いつかないと曲作りのモチベーションが出ないので...。曲を作るために曲名を考えるというよりは、いい感じの曲名が思いついた時に曲作りを始めるイメージです⸜( ' ᵕ ' )⸝
思い返すと「ウナの惑星」「バレン単位」「腹ペコのハングリー」「来来来世」「1人セゾン」など、しょうもない曲名が多いですね僕の曲
ちなみに投稿予定の曲名もいっぱいしょうもないのできてます!



②曲の世界観と曲調を決める

①で思いついた曲名をもとに世界観を考えていきます。可愛い曲~とか楽しい曲~とか、「こういう曲作りたい!」ってやつです。
ちなみにボカロに歌わせるのを前提にするとポップな曲にしがちです。
この段階でコードとテンポを大雑把に決めておきます。

③歌詞に入れたい言葉とストーリー展開を考える

曲名をもとに、曲の各パートの歌詞に入れたい言葉を考えていきます。
「ウナの惑星」だったらAメロにボカロの名前、サビはウナウナ~を連呼~みたいな感じです。この時点でいいフレーズができなさそうな場合ボツか保留になります....
ダジャレが好きなのでダジャレを中心にしたフレーズが思いつくことが多いですね⸜( ' ᵕ ' )⸝
ついでに1番はこう、2番はこうって感じでストーリー展開も大雑把に決めていきます。
思いついた案はとにかくメモ!ベッキーかきゃりーぱみゅぱみゅとのLINEを作詞メモに使ってます⸜( ' ᵕ ' )⸝

④コードを確認しながら作詞作曲作業

ここから本格的に作曲開始!ギターかベースを弾きながら鼻歌でメロディを考えていきます。いいメロディが思いつくまでひたすら続けます。同時に、メロディに上手く合うように③で考えておいた言葉を順序や繋ぎ方を考えながら歌詞を作っていきます。
①~③の楽曲制作前の下準備は歌詞中心ですが、実際に作る時は作詞作曲同時ですね。
ちなみにギターはパワーコードしか弾けないので難しいコードや進行の話はわからないです。セブンスすらよくわかってません。基本的にぼくの曲はシンプルなコード進行が多いのはこれが理由でございます。ベースに至っては単音ですし。

⑤DAWで打ち込み開始・キーとテンポの検討

鼻歌での作詞作曲がだいたい終わったらDAWで打ち込み&録音を開始!リズムパターンのみの仮ドラム→パワーコードでの仮ギター→ルートのみの仮ベースを入れて大雑把なバンドサウンドを作った後、ボカロでメロディと歌詞をベタ打ちしていきます。打ち込むと曲を客観的に聴けるようになってくるので、ダサいなあと思うメロディはここで打ち替えたりしていきます。
ここでボカロの音域と弦楽器の鳴りを確認しながら、キーとテンポを再検討します。最近は慣れてきて鼻歌段階からドンピシャのキーを見つけられるようになりました⸜( ' ᵕ ' )⸝うれしい

⑥牛丼を食べに行く

仮の打ち込みが終わって曲の大体の形ができあがったら、車のスピーカーで曲を確認しながら隣町にあるすき家まで行って牛丼を食べます。作曲において1番重要な時間です。

⑦調声作業

仮音源がいい感じだったらベタ打ちだったボカロを調声していきます。最近はウナちゃんばっかり使ってるのでほとんど時間をかけてません。1~3時間くらいかなぁ

⑧編曲作業

仮で入れてた各パートをいい感じにアレンジしていきます。最近はシンセとかも積極的に入れてます。正直この作業が1番苦手です.....。バンドやってた時はパワーコード!ルートのみのベース!ツービートのドラム!で押し通してましたがボカロだとそれはちょっとダサい...。ボカロっぽい音源を目指して絶賛編曲勉強中です!
さいきんは1曲作る度に何かひとつ新しい試みを入れるというルールを作って編曲してます⸜( ' ᵕ ' )⸝
あ、ベースだけは自信があるのでベースラインはこだわって考えてます。

⑨ミックス作業!

最後に音の調整をしていきます!実際は編曲段階から少しづつ調整していってますが。最低でも3日くらいかけて確認しながらミックスするのがいいなあと最近思ってます。
昔は音圧出すのに苦戦してましたが、最近は投稿サイトに側で調整されるとか聴いたので音圧についてはあんまり意識せず、聴きやすい音を意識して調整してます。コンプとかよくわかってないけど、自分の耳を信じてまぜまぜします⸜( ' ᵕ ' )⸝

⑩うな牛を食べに行く

ミックスまで終わったら最終確認にために車のスピーカーで曲を聴きながら隣町のすき家まで行ってうな牛丼を食べます。美味しいです

これで完成!!!!書いていて思いましたが、ぼくは歌詞を中心に曲作りしてる感じですね~(というか歌詞以外あんまり自信ない)
曲名→歌詞にしたい言葉から作る方法は結構おすすめです。歌詞に困ってる方は試してみては?

サンキューフォーリーディングでした⸜( ' ᵕ ' )⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?