ライフカタログの企画チームより、皆さまへ愛を込めて
はじめまして、カウカモの商品企画チームです。
先日リリースした、定額リノベパッケージ「Life Catalog(ライフカタログ)」のことを、皆さまにもっと知って…ほしい…!
…との一心で、商品自体や企画の想いなどを(暑苦しくない程度に)ご紹介します。
今までは、ハードが中心でした
カウカモでは、さまざまな分野のプロが、それぞれの分野で住まいと暮らしを編集して、皆さまにお届けしています。
でも、お届け出来るモノとしては、どうしても暮らしのハードとなる「物件」が中心でした。
目指したのは「暮らしのカタログ」
暮らしのソフトである「家具」「植物」といったインテリアも含め、カタログから選ぶように、思い描いた暮らしを手にとって欲しい。
リノベーションも、好きなもの・必要なものだけを選べて、欲しい住まいを組み立てるツールみたいにできないか。
それが、企画の出発点でした。
ネーミングに敬意をこめて
企画のイメージには、伝説のカタログ誌 "Whole Earth Catalogue" の存在もありました。
ざっくり言うと通販雑誌ですが、タダの通販雑誌ではありません。
編集者が厳選した商品を、より良きライフスタイルを実現するツールとして掲載した、とても先駆的な雑誌です。
私たちも同じように、カウカモ視点による、欲しい暮らしを形にするためのツールを届けたい。
その想いと敬意を込めて "Life Catalog" と名付けました。
では…どうしたらいい?
たくさんの方が、理想の暮らしを形にできる「ライフカタログ」のあり方とは。
私たちは、こう考えました。
デザインは…どうする?
リノベのデザインだけでなく、インテリアのコーディネートも含めて、何を考えて作るべきか。
ひとつにまとめるのは難しい、このベーシックとトレンドという要素。
でも、住まいというものの性質と、私たちが生きるこの時代の商品であるということを考えると、両立はとても大切です。
服に例えるなら「ハイカジュアル」
立ち位置的には、ファッションで例えるなら「ハイカジュアル」。
1ブランドでガチっと固めるのではなく、ハイブランドとカジュアルを組み合わせるような。
自然体な雰囲気だけど、ほどよく洗練、ほどよく親しみ感…というのが、カウカモらしいかなと思っています。
なので、ガチガチにデザインするのではなく、
という点も、大事にしています。
あなたの好みを加えることで、デザインが完成する。住まいが、本当に出来上がる。
そんなイメージです。
そして、出来上がった5スタイル
1 - Hotel Days
生活・仕事・睡眠の全てがシームレスで、くつろぎと程よい非日常感を味わえる空間。
2 - in Nature
家で過ごす時間が増えたからこそ、室内でも自然を感じて、リフレッシュできる空間を。
3 - Down.town
さまざまなアイテムを飾ることができる、ソリッドな素材感のショップライクな空間。
4 - Atelier Kitchen
北欧のヴィンテージ家具をイメージした、カジュアルだけど品がある、優しくて柔らかい空間。
5 - Cats! Cats! Cats!
ニュアンスカラーで彩られた、猫のためのさまざまな工夫としかけがある空間。
まだ…お伝えしたいことが…たくさん…
次回は、間取りや素材、家具などを具体的にご紹介いたします。
ではまた、noteでお会いできますように… 👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?