見出し画像

ライフカタログの企画チームより、皆さまへ愛を込めて

はじめまして、カウカモの商品企画チームです。

先日リリースした、定額リノベパッケージ「Life Catalog(ライフカタログ)」のことを、皆さまにもっと知って…ほしい…!

…との一心で、商品自体や企画の想いなどを(暑苦しくない程度に)ご紹介します。

今までは、ハードが中心でした

カウカモでは、さまざまな分野のプロが、それぞれの分野で住まいと暮らしを編集して、皆さまにお届けしています。

でも、お届け出来るモノとしては、どうしても暮らしのハードとなる「物件」が中心でした。

目指したのは「暮らしのカタログ」

暮らしのソフトである「家具」「植物」といったインテリアも含め、カタログから選ぶように、思い描いた暮らしを手にとって欲しい。

リノベーションも、好きなもの・必要なものだけを選べて、欲しい住まいを組み立てるツールみたいにできないか。

それが、企画の出発点でした。

ネーミングに敬意をこめて

出典:https://archive.org/details/1stWEC-complete

企画のイメージには、伝説のカタログ誌 "Whole Earth Catalogue" の存在もありました。

ざっくり言うと通販雑誌ですが、タダの通販雑誌ではありません。

編集者が厳選した商品を、より良きライフスタイルを実現するツールとして掲載した、とても先駆的な雑誌です。

私たちも同じように、カウカモ視点による、欲しい暮らしを形にするためのツールを届けたい。

その想いと敬意を込めて "Life Catalog" と名付けました。

では…どうしたらいい?

たくさんの方が、理想の暮らしを形にできる「ライフカタログ」のあり方とは。

私たちは、こう考えました。

デザインは…どうする?

リノベのデザインだけでなく、インテリアのコーディネートも含めて、何を考えて作るべきか。

ひとつにまとめるのは難しい、このベーシックとトレンドという要素。

でも、住まいというものの性質と、私たちが生きるこの時代の商品であるということを考えると、両立はとても大切です。

服に例えるなら「ハイカジュアル」

立ち位置的には、ファッションで例えるなら「ハイカジュアル」。

1ブランドでガチっと固めるのではなく、ハイブランドとカジュアルを組み合わせるような。

自然体な雰囲気だけど、ほどよく洗練、ほどよく親しみ感…というのが、カウカモらしいかなと思っています。

なので、ガチガチにデザインするのではなく、

という点も、大事にしています。

あなたの好みを加えることで、デザインが完成する。住まいが、本当に出来上がる。

そんなイメージです。

そして、出来上がった5スタイル

1 - Hotel Days

生活・仕事・睡眠の全てがシームレスで、くつろぎと程よい非日常感を味わえる空間。

自分だけのホテルでフォトジェニックな暮らし
Hotel Days な暮らしのイメージ

2 - in Nature

家で過ごす時間が増えたからこそ、室内でも自然を感じて、リフレッシュできる空間を。

植物が共にあるナチュラルで明るい暮らし
in Nature な暮らしのイメージ

3 - Down.town

さまざまなアイテムを飾ることができる、ソリッドな素材感のショップライクな空間。

そのままの素材感と好きなものを愛でる暮らし
Down.town な暮らしのイメージ

4 - Atelier Kitchen

北欧のヴィンテージ家具をイメージした、カジュアルだけど品がある、優しくて柔らかい空間。

いつも生活の中心にキッチンがある暮らし
Atelier Kitchen な暮らしのイメージ

5 - Cats! Cats! Cats!

ニュアンスカラーで彩られた、猫のためのさまざまな工夫としかけがある空間。

お手入れを気にせず猫と楽しくおしゃれな暮らし
Cats! Cats! Cats! な暮らしのイメージ

まだ…お伝えしたいことが…たくさん…

次回は、間取りや素材、家具などを具体的にご紹介いたします。

ではまた、noteでお会いできますように… 👋

リノベ済み物件そのままも、
追加で少しリノベも、
全部リノベするのも OK!


カウカモは、リノベーション住宅の「買う・作る・売る」ぜんぶをお手伝い。

難しいイメージのあるリノベーションを、かんたん・手軽な仕組みでお届けしています。

どんなタイプのリノベーションもお任せあれ。

詳しくは、カウカモのリノベーション紹介ページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?