お〜きなわ!

進学のため ふるさとを離れて間もなく3年になる
生まれてから18年間ずっと沖縄で、
死ぬまで離れないと思っていたはずなのに
自分でも予想できない進路を突き進んでると思う。

noteを流し読みしてる時に ふと目に止まった
#ふるさとを語ろう  というタグ
これは、書くしかないじゃな〜い🗽
というか これなら書けそうだ

結論から言うと、
沖縄を離れた今の方が 沖縄が好き

全員親戚かと思うほど 人との繋がりが濃くて、
地元愛に溢れた 気温だけじゃない温かさは
辛くなったらいつでも戻っておいでね!って
言ってくれてる気がしてならないんです

時間にルーズな人が多いのは 事実だけど、
ゆったりとした県民性も てーげー(適当)精神も
割と生きていく中で 強い武器だと最近は特に思う

あぁ やっぱどう頑張っても 自慢げになっちゃうから
沖縄の話は これくらいで控えめにしておこう笑

ちなみに、沖縄の方言で
【アガー】は、痛い という意味で、
【チラマギー】は、 顔がデカい という意味で、
【ターチマチュー】は、つむじが2つあるという意味です

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?