働きながら転職活動続けてnoteに毎日投稿するのは難しかったお話

過去にこんな下書きも控えていたので、途中だけど公開します。
当時の転職活動のしんどさが伺えますね。

5回投稿して以来、投稿が途絶えてしまいました。
会社の仕事
転職活動

これらを同時に行いながらnoteに記事を書くのはなかなか難しいわけで…。
会社のお仕事もなんだかんだでやることはまだあるし、ありがたいことにまだ企業面接は残っているので、頑張らなくちゃという感じです。
今のところなかなか厳しいのが面接ですかね。
そこでのお見送りで連敗記録樹立中です。
昨日受けた企業様も、そもそも求人票の中身をちゃんと把握してなかったので恐らくダメでしょう。てか、職務内容の詳細が会社のwebサイトに記載されてないから、別の業務と全く勘違いしてて事前に考えていたことが全部無駄になりました。開始20分ぐらいで終わりそうでしたが、どういう業務なのか具体的に掘り下げて摺り合わせして、トータル40分ぐらい話しましたが、長く話せばいいってもんじゃないですからね。しんどい。

面接をどうやって克服するか?

そんなわけで絶賛面接連敗中なのですが、
会社に入りたい意欲が見えない
質問に対する回答が抽象的

などといった理由が突き返されてきてにんともかんともという具合で。
意欲の面は初期に言われたことなので、克服しつつあると思いますが、抽象的という指摘に対しては難しいところ。
具体的に話したつもりなのに、そうとは思えていただけなかったのはなんとも悲しい限り。とはいえ、面接は上司ガチャの一面もあるので、仕方ないのかなと。面接官の方も、この人と一緒に仕事をしたいorしたくないと思われるでしょうが、それはこちらも同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?