見出し画像

オンライン学生交流会

はじめに

こんにちは運営の平島です。

昨今のコロナ流行により対面での交流会が困難の中、有志が集まりオンラインで学生交流会を実施しました!


参加してくれた学生団体のご紹介

(1)S.A.L.

慶応義塾大学のメンバーで構成された総勢150名ほどの学生団体。国際問題への知識を深め、啓発することを目的として活動しています。


(2)NGO EST

教育こそが子供達の、更に言えばその国の未来を切り拓く支援だと信じフィリピンの子供たちへ教育支援に取り組んでいる学生団体です。


(3)NPO IPC

アジア国際協力に取り組む団体です。構成メンバーは学生だけでなく社会人もおり、総勢200名ほどの大規模団体です。


交流会

各団体が何に取り組んでいるのか。どんなことで困っているか。様々なことについてお話して頂きました。やはり昨今のコロナ状況により新歓には手こずっているそうで「オンラインでの新歓じゃ熱意が伝えられない!」と零す方もいました(笑) オンラインの難しさを皆さん体感しているようですが、今だからこそできることを精一杯やる学生の姿に感動しました。


今回の交流会を通して

参加してくれた3団体とも国際関係の活動に携わっていたため、今後の協力やコラボ?等も期待できると感じました。団体によって繋がりのある地域が違うからこそ、一緒に活動してみて意見の共有ができたら良いですね。

次回に関しては国際関係以外の団体の方からも参加表明を頂いています。他分野の団体交流となるとまた違った雰囲気になるでしょう。楽しみです。

この交流会を通じてより多くの団体がお互いに知り、活動の幅を広げてもらえると嬉しいです。


次回のお知らせ

次回は4月下旬に予定しており、現在参加希望を出してくれている団体の方と日程調整中です。参加希望の団体様はTwitterからDM頂ければ担当の者が対応いたしますのでご遠慮なく申し付けください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?