見出し画像

【SEO】ブログテーマはニッチ一択

Webマーケティング漬けの日々

みなさんはじめまして、cousukeです。
私は京都大学を卒業後、Webマーケティング支援会社に入社。
そこからは、人材/不動産/Saas系の事業など多業界のマーケティングPJTに携わってきました。

休日も、大学時代に研究していた自然/ESG投資に関わるSEO記事の執筆を行っています。現在、「サステナビリティ 本」で1位を取ったりと1年間試行錯誤をした結果、かなり軌道に乗ってきました。

毎日Webマーケティングをやってる感じです。

そこで今回は、そんなWebマーケティング経験を経て気づいた要点をnoteにまとめてみます。

▽SEO記事作成のご依頼はこちらから

結論:SEOに強いブログをやるならニッチ一択

結論これにつきます。

対象テーマに対する深い知見、体験談を保有している記事が勝つ

この真理にたどりつくまでかなり時間がかかりました。
普段、本業にてドメインパワーの高い(被リンク数/サイト開設後の経過年数/コンテンツの量質が大きい)サイトを支援しているからこそ見えにくかった、、

記事のSEO評価=サイト全体評価+ページ評価

ページ評価=コンテンツ評価+タグ評価+リンク評価+その他評価

個人ブログが戦うとき一番引き上げられるのはページ評価の中のコンテンツ評価。ここに全リソースを突っ込むイメージ。

さいたるものとして、以下のような「野食」のような特定テーマに尖らせたコンテンツは非常に強い。

以下サイトの運営者である茸本さんは日本で誰よりも野食について試行錯誤をされている。だからこそ、キュレーションしたコンテンツしか書けないアフィライターよりも強い。

茸本さんのyoutubeもめちゃくちゃ面白いです。おすすめ。

SEOで困っているなら

いつでもSEO戦略の策定~SEO記事の企画・作成まで承っているので以下よりお問い合わせください!

#note書き初め

いつもありがとうございます!! ただいま日本の100名山めぐり中なので、そちらの活動費に充てさせていただきます! 登山で学んだことを、note発信やサービス開発に活用させていただきます!!