見出し画像

風吹けば、と言いますけれど

東京はこれでもか!!というほどの快晴の今日。

日本海側では台風25号が北上している。

その影響で北陸新幹線が運休が相次いだ。

友人の結婚式に参加すべく日本海側の地元に帰る予定の僕は、新幹線に乗れず足止めをくらった。

明日の朝には地元に着かなければいけない。天災とはいえ困った。

そんな中、今は、払い戻しのため東京駅のみどりの窓口に並びながらこのnoteを書いている。

改札付近ではなにやら言い争いが起こっている。

メガネスーツのおじさんと若い子連れの夫婦の旦那さんが言い合いをしている。

どうやらぶつかり、言い合いに発展したようだ。

メガネスーツおじさんは容赦なく暴言を浴びせかけ、みどりの窓口に並ぶ人々は驚いた顔でおじさんの様子を眺めている。

台風の影響で新幹線に乗れなかったのかな。

気が立っているようでぶつかったことに関係ないことでいつまでも喚いている。なにも子供にまで暴言吐かなくても…。

気の毒な夫婦を横目に、窓口で払い戻しを希望するとなんと出発駅の渋谷まで戻らなければならないとのこと。

泣く泣く渋谷に戻りまた、みどりの窓口に並ぶ。

みどりの窓口では対応に追われた駅員が困り顔。

長いな。もう20分も待っている。

窓口に陣取る太ったおばさんは痩せたおばさんと何故かずっと雑談。

隣の男の人はいらつきながら携帯を弄る。

でかいスーツケースを持つ入れ墨外国人カップルはハグ。

こんなときは外国人のほうが全然余裕そうだよな。あの余裕はどこから出てくるのだろう。

慣れない革靴に疲れた僕はスーツケースに座り、考える。

楽しむ姿勢が足りないのだろうか。何をそんなに急いでいるのだろうか。

なんか楽しく過ごす方法は無いだろうか。

ああそうだ、彼女に会えれば楽しめる。

地元に帰る予定のため、今週末には会えないと思っていた彼女に会える。

そう考えれば台風も悪くない。

彼女が作る飯が食える。今日は何かな。
何故だか全然進まない窓口もお腹を空かせる時間をくれると思えば悪くない。
何を飲もうかな。

明日の朝はとても早い。だけど早起きを口実に彼女と寝れる。

そう考えれば台風も悪くない。

風吹けば彼女に会える。悪くない。

しゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?