見出し画像

結婚記念日の過ごし方

こんにちは!
ゼロ日婚をし、先日結婚1周年を迎えた夫婦です💍
2人で"主語はwe"の人生を歩んでいくために話し合った記録をnoteにしています📖

ゼロ日婚の経緯はこちらにまとめています↓✏️

今回は結婚記念日をどう過ごしたか。
(厳密には結婚記念日が月曜だったので、前日の日曜日を含めてですが👀)

そしてその中でも特に大事な時間、"結婚記念日の夫婦会議"について。

💍指輪を磨く💍

結婚記念日にやることとして前から決めていたこと。
結婚指輪・婚約指輪を磨きに行きました💖

指輪選びについてはこちら↓にまとめていますが、
アフターサービスも大事にしたことのひとつ。
結婚指輪と婚約指輪を同じところで購入したので、クリーニングも一緒に行えます。

私たちが指輪を購入したI-PRIMOは、どこの店舗に持ち込んでも、いつでも何度でも指輪のクリーニングを無料で行ってくれます✨

お店に行って指輪を預けると、30〜40分後にはピカピカの指輪が帰ってきます💍
式前の4月以来のクリーニング。日々の生活でついていた汚れや小傷が綺麗になりました☺️

📸写真を撮る📸

1年前の入籍日は、ラブグラフのサービスで、入籍日フォトを撮ってもらいました。

素敵な写真をたくさん撮っていただいたのですが、
その中でもお気に入りの一枚を再現しようということに。
昨年はまだ妻は実家、夫は一人暮らしだったので、夫の家での撮影。今年は2人の家での撮影🏠

夫が持っているカメラを三脚にセットし、タイマーを使って2人であーだこーだ言いながら撮影会📷

1年前、入籍日
今年、結婚記念日

2枚並べるとなんか良いです😌
これからも節目節目で写真撮影をしていきたいなと思います!

🍣寿司を握って食べる🍣

赤酢の寿司酢と、味噌作りをした農家さんで結婚祝いにいただいた、お寿司に向いたお米ササニシキ🌾
この組み合わせで最高の酢飯を作り、美味しいネタを買ってきて、YouTubeで寿司の握り方を見ながら寿司を握る🍣

これが私たちなりの贅沢で楽しい時間です🤝
7月の夫の誕生日にもやった寿司企画を、結婚記念日にもやることに!

穴子・太刀魚・石鯛・イナダ・アジ

前回は夏だったので、魚のラインナップも変わりました。

シャリを小さめにしたり、炙ってみたり、醤油も食べ比べたり。好きなように楽しめるお家寿司🍣
これからもやりたいです🥳

✉️親への手紙を書く✉️

相手の両親と家族になってから1年の記念日でもあります。

結婚を受け入れ、祝い、2人の人生や選択を応援してくれた親に向けて、感謝と近況報告の手紙を書きました✏️
自分の親にも、相手の親にもメッセージを🕊️

想いが伝わるといいな🌟

📖結婚記念日の夫婦会議📖

私たちは大事な話し合いをする時、「夫婦会議ノート」を利用しています📔

とても素敵なツールで、結婚当初から利用。
妻がアンバサダーを務めています📣

▼『夫婦会議®︎』についてはこちら

▼『夫婦会議ノート』についてはこちら

記念日に夫婦会議をしようということは決めていたのですが、テーマ「コミュニケーションの軌跡を振り返る」は夫の提案で決定👏

夫婦会議ノートでの会議に加え、2人で大人の交換ノートも使っています。


この2つを時系列順に振り返りながら、気づいたことを書き込んでいく会議。

結婚記念日の夫婦会議ノート

1時間半かけてゆっくり見返しました。

最初に大事にしようと言っていたことを1年間大事にし続けられたことを確認したり、
やりたいと言っていたことがワーホリで叶えられると気づいて嬉しくなったり、
ホームパーティの振り返り会議が明らかに夫1人で書いていて、妻は寝ていることがわかるページを見つけて笑ったり…😂

濃厚な1年を振り返る、とても良い夫婦会議でした🥰

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

日中は夫婦で一緒にお寿司を握りお腹も心も満たし、夜はこの1年積み重ねてきた対話のノートを開いて振り返る。すごく良い結婚記念日でした☺️

この対話の積み重ねがあったから今の自分たちがあります。この1年で交換ノートは37往復、夫婦会議は22回実施してきました。妻と、そして自分と向き合い続けた1年でした💪2人ともよく頑張ったね、と褒めてあげたいです😊

ワーホリへ行くと決めたのもこの対話のひとつの行方です。「どっちが行きたいと言い出したの?」という質問にうまく答えられないのは、対話の中で2人で見つけた1つの答えだからだと思います。夫婦らしくなってきました🤭

2年目も対話を大切にすること、そして妻へのこの1年のたくさんのありがとうとたくさんの大好きをここに込めます💍

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

人は適応能力が高く、忘れる生き物です。
子供の頃「なんで大人は…」と思っていたことを、その気持ちを忘れて普通にやっていたり、
大学生の頃「自分が社会人なんて想像できない!!」って騒いでいたのに、気づいたら数ヶ月で当たり前に社会人をやってたり。

だから、思ったことを書き残して、その時の出来事や気持ちを振り返ることがとてもとても大事だなと、今回の夫婦会議を通して感じました😌

「この時まだ気遣ってるね。」
「怖いって書いてあるね。まだ怖いことある?」
「ここに書いてる△△は1年間ずっと言い続けてたね。〇〇は言わなくなったね。」

そんな会話を通して、大事なことを思い出すことも、自分たちの変化を認識することもありました🧐

2月からはNZ生活。
たくさん感じる、たくさん話す、
そして話したことを書き残す。
そんな時間を大切に過ごしていきたいです🇳🇿

🌙おわりに🌙

もう1年…と時が経つ早さを感じながらも、
この1年間の出来事を振り返ると、1年の濃さに驚きます。

結婚は、「自分の」人生から「私たちの」人生になる、本当に大きな転換点。

最初の1年にたくさんコミュニケーションをとって、お互いのことを知って、ぶつかったり傷ついたりしながら結束を強める営みが、どれだけ大事だったかを感じています🤝

これを読んでくださった方がパートナーとのコミュニケーションを大事にしたり、
将来結婚したら話し合いを大事にしたいなと思ってくれたりしたら、
私たちはとっても嬉しいです!!!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?