見出し画像

入籍日フォトのすすめ

☀️はじめに☀️

こんにちは!
2022年11月に入籍した新婚夫婦です。

旅仲間・料理仲間からゼロ日婚をした私たちが、
入籍までの様々な選択、一緒に未来を描くためのすり合わせなどを記録に残しています📖

前回はブライダルチェックについて書かせていただきました💐
ブライダルチェックって…?という方も、知ってはいるけど詳しく知りたいという方も、ぜひ見てみてください👀


📝入籍日フォトとは?📝

今回は、「入籍日フォト」についてお伝えします📸
結婚式の前撮りにあたる「ウェディングフォト」ならイメージが湧きますでしょうか??
ウェディングドレスを着て撮影しているのがそれです👰

「入籍日フォト」はそれとは違います。まだあまり一般的ではないのですが、結婚のご報告写真として、カップルの撮影サービス"ラブグラフ"が提唱しているものです💓(ラブグラフ以外でもやってるところあるかもしれないけど。)

私たちは結婚指輪について調べていたからかインスタの広告が結婚関係だらけになり笑、
その一環で出てきた広告で入籍日フォトについて知りました。モニタープランで撮影をしてもらえることになったので、「せっかくなら」という気持ちで申し込みました📸

結果的に、撮影をしてもらい大正解✨
結婚指輪・婚姻届の写真をきれいに撮ってもらえたおかげで、友人への結婚報告を素敵な写真と共にすることができました!

この写真絶対に残したかった…!
写真を撮ることも意識して選んだデザインの婚姻届

⏰入籍当日の過ごし方⏰

入籍日に良い写真を残せる、ということに加え、良かったことがもうひとつ。入籍という大切な日の楽しい思い出ができました🥰

入籍日はとても大切な日ですが、入籍自体は短時間で終わってしまいます。残りの時間の使い方として、思い出作りにおすすめです✨

私たちの入籍当日の過ごし方はこんな感じです🫶

10:00 朝イチで婚姻届を役所に提出📃
11:00 役所の近くで買った美味しいパンでランチ🥐
13:00 入籍フォト撮影📸
18:00 友人が予約してくれたお祝いディナー🥂

どきどきの婚姻届の提出を終え、晴れやかな気持ちで撮影してもらいました☀️
撮影場所は自宅とすぐ近くの公園。午後から雨予報だったので、降り出す前に公園で撮影をし、その後家で撮影をしました。この順序もカメラマンさんにご提案いただき、臨機応変な対応に感謝です🤝
お陰で公園でも素敵な写真を撮ってもらえました!

🌼事前準備〜撮影の流れ🌼

撮影の依頼から、写真を納品いただくまでの流れをご説明します🙌

①依頼するカメラマンを決める
ラブグラフのサイトで日付と場所(都道府県)を指定し、撮影してもらえるカメラマンさんを検索します。
「このカメラマンに撮ってもらいたい」という希望があれば、カメラマンを検索でOK👌

私たちは入籍日に撮ってもらえるカメラマンを探し、家の中での撮影もあるので室内の写真も綺麗で、テイストが2人とも好きなカメラマンさんに依頼しました。
カメラマンさんによって得意なシチュエーション、写真のテイストが異なるので、インスタで過去の撮影作品を見てみることをオススメします🤍

②カメラマンさんと事前のやり取りをする
依頼を送り、承諾してもらえると、カメラマンさんと直接やり取りできるようになります。
アプリを通してでも、LINEでのやり取りでも可能です👍
私たちはLINEで、撮りたいイメージやポージングの共有をさせていただきました。
事前のやり取りもとても丁寧で、ワクワクした気持ちで当日を迎えられました✨

③当日待ち合わせ、撮影
LINEで待ち合わせ場所の確認をし、お会いして挨拶をしました。先述した通り天候の都合上、先に公園で撮影をするように当日変更の提案をいただき、公園で待ち合わせをして撮影開始🎈

前日に購入したハート風船を持った公園ショット

公園でいくつかのシチュエーションの撮影をしてから家の中に移動し、家の中でも撮影をしてもらいました。撮影時間はトータルで1時間半〜2時間ほど。
楽しくて、あっという間の時間でした🫶

玄関までも素敵な撮影スポットに
料理好きの2人らしいお気に入り写真
前日に組み立てたクリスマスツリーも出演!


④当日の夜、一部納品
これはカメラマンさんによるかもしれないのですが、当日の夜、写真の一部を納品いただきました✨
ディナー中に連絡に気づき、2人で大盛り上がり!
素敵な写真を見て、楽しかった撮影の話をして…
そしてその日の夜にはいただいた写真を使い、SNSで結婚報告💍
たくさんのお祝いメッセージをもらい、幸せな気持ちになりました💕

⑤10日後、納品
14日後までに全ての写真を納品いただけます🫶
本当に素敵な写真がたくさんで、2人で何度も何度も見て、この写真いいよね、この写真もいいよね、と言い合っていました✨

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

役所への婚姻届の提出は「もう終わりなんだ」と思うほどあっさりとした印象でした。入籍日を大切にしたい皆さんの中にはご飯に行ったり、思い出の場所へ出かけるような予定を立てる方も多いと思いますが、入籍日フォトも良いですよ〜🥰

🕊入籍フォトのおすすめ理由🕊️
①撮影前:一緒に考える、話し合う🎞
…どんな写真を撮ってもらいたいか、どのカメラマンさんに依頼するか2人で話し合いました!色々調べて案を出し合って楽しかったです!

②撮影前:下準備!🧑‍🎨👩‍🎨
…撮影当日に向けて自分たちでハート型の風船を買ったり、花を買ったり、お揃いの服を買いに行ったり、撮影に向けた準備期間も良かったです😆

③撮影当日:非日常!👨‍🚀👩‍🚀
…カメラマンさんが「2人で見合って〜」とか、「視線はここ!」とかたくさん指示してくださるので、変に構えず楽しい撮影会でした!とは言っても、自分たちちゃんとできてるかな?🙂ということが撮影中心配になるのですが、撮影写真を1シーン終わるごとに一眼の画面で見せてくださいました!都度素敵に撮ってくださってるが分かることによる安心感と、撮られることにも徐々に慣れてきて、恥ずかしがらずに終始楽しんで臨むことができました!☺️

④撮影後:写真の楽しみはここ!🥴
カメラマンさんの粋な計らいで当日中にいくつかの撮影データを送ってくださいました!本当に素敵でした!🥰雰囲気だったり構図だったり、自分たちだけでは撮ることのできない写真たちだったのでお願いして本当に良かったです!今でも写真を見返してにやにやすることがあります!☺️

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

撮ってもらって良かった!!!と心から思います❤️
今回はモニタープランでしたが、お金を払っても撮ってもらう価値は大有りだなあと…!
撮影が決まってから、どうせならシミラールックにしよう、ウェディングフォトとは違う日常感のある服装にしよう、写真映えする風船やお花を用意しよう、などと、
当日のためにわくわく準備する期間も含めて本当に楽しかったです🥰

親や友人への報告も、素敵な写真のおかげでより楽しく伝えられますし、結婚式の招待状などその後も活躍の場面は多いです🌼
何より写真を見ることで、入籍の日の気持ちを思い出すことができ、この先ずーっと残る良い思い出の形になりました🙌

🌙おわりに🌙

入籍の日を写真に残す、という発想は自分たちだけではなかったと思うので、広告ありがとう。という気持ちです。笑
もしこれを読んで入籍日フォトを考えるカップルの方がいらっしゃったら、とてもとても嬉しいです📸🤍
この素敵な文化が広がったらいいな🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?