見出し画像

ブライダルチェックとは?

☀️はじめに☀️

こんにちは!
2022年11月に入籍した新婚夫婦です。

旅仲間・料理仲間からゼロ日婚をした私たちが、
入籍までの様々な選択、一緒に未来を描くためのすり合わせなどを記録に残しています📖

前回は指輪の選び方について書かせていただきました。指輪をこれから選ぶ方も、予定はないけど気になる方も、ぜひ見てみてください💍

📝ブライダルチェックについて📝

今回はブライダルチェックについてお伝えします。
「ブライダルチェック」という言葉は聞いたことあるものの、何のことだっけ?という方も多いはず。。

ブライダルチェックとは、結婚前に実施するヘルスチェックのことです。妊娠に影響のある病気がないかを調べます。
必ず受けなければならないものではありませんが、結婚後に子供が欲しいと思っているカップルは受けることをおすすめします👶

項目は色々とあり、ものによって自治体から補助が出るものもあれば、自己負担で高額なものもあります。
どの項目を受けるかは、必要性と照らし合わせて各自で判断しましょう👀
ブライダルチェックを行なっているクリニック・病院であれば、検査項目から相談をすることもできます。

どこで受けるか?ですが、
「ブライダルチェック 東京 男性/女性🔍」
などと検索すると、ブライダルチェックを実施しているクリニック・病院が出てくるので、評判や項目などを見て選ぶと良いでしょう🏥
私たちはそれぞれ別のところで受けましたが、カップルで受けられるプランを用意しているところもあります。

1点注意としては、一部自治体で無料で受けられる検査項目もあるので、先にそちらを調べてからの方が金銭負担を抑えられるのでおすすめです💰

💉検査項目💉

ここでは私たちが受けた検査項目をご紹介します🙌

🙋‍♂️男性検査項目

▼血液検査
○クラミジアIgA・1gG抗体
…感染した場合サラッとした尿道分泌物(うみ)や排尿時の軽い痛みが。クラミジア感染者との1回の性交渉で50%以上感染するという報告も。

○B型肝炎・C型肝炎
…感染した場合全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、慢性肝炎など。本人が感染者の場合性パートナーはワクチン接種の必要があるとのこと。思春期以降になって感染するB型肝炎のほとんどは性交渉や入れ墨や注射の回し打ちなど。

○梅毒・HIV
…感染経路は性行為によるものが最も多い。梅毒は発症すると3段階の進行度によってさまざまな症状が現れ、少しずつ進行していくのが大きな特徴。

○風疹抗体
…報告患者の9割が成人であり、男性が女性の約3.5倍という調査結果も。

▼精液検査
○精液量/精子濃度/運動率/総精子数/前進運動数
…精液の量、精子の数、精子の運動状態など精子の健康状態を調査。
🙋‍♀️女性検査項目

▼超音波検査
○子宮卵巣
…子宮,卵巣の大きさや発育状態、異常がないかを確認。

▼血液検査
○クラミジア
…若い世代の20人にひとりが感染する性病。放置すると卵管まで感染が進んで不妊の原因になる。

○淋菌
…妊娠中に感染していると早産や流産を起こす性病。

○子宮頚がん
…ワクチン打ってる人も検診受けてる人も多いとも思うけれど、早期発見が大切で定期的に検査すべき病気。自治体で無料で行えることも。

○甲状腺機能
…若い女性の機能異常が多く、妊娠前に治療が必要な場合も。

○風疹抗体
…妊娠初期に風疹にかかると、胎児に感染してしまう可能性があり、先天性異常に繋がることもある。自治体で無料で行える事が多い。

たくさんありますね…!項目選びの参考にしてください🙌 私たちは、妻の風疹抗体が低いことがわかった以外は全て問題なしでした😌(ヨカッタ!)

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

プロポーズ後のすり合わせで、お互い子どもが欲しいという話をしていました。だからこそ自分の精子に問題が無いか、性病が無いか等を調べて入籍前に伝えよう、と思いました🏥

男性の方がまだ一般的ではないのかそもそも検査したい項目が揃っている病院が少なく、金額もまちまち。その中でも予約できるタイミングが早かった恵比寿のtorch clinicで検査をすることに🏥
初回はカウンセリングと血液検査、2回目に精液検査、同日に血液検査と合わせた2つの検査結果をお医者さんから説明、という流れでした👨🏻‍⚕️(診察・診療費は12,000円でした。)

検査結果を伝えられるときは本当に緊張しました🫠先に妻が検査を受けていて結果を知っていたこともあり、もし自分に問題があったら何て伝えよう、養子縁組とかかなぁ…と。ただ、結果は血液検査、精液検査どちらも問題なし、健康とのことでした。安心しました😇受けて良かったなと思います!

お伝えしたいこと、の前に将来大切な人と子供を授かりたいと思ったときに自分が性病にかかっていて無自覚でうつしてしまうと、流産や早産の原因になったり、出産時に子供が感染すると結膜炎や肺炎を引き起こしてしまうことがあるそうです。

防ぐ方法は男女ともに感染している人と性交渉しないこと、ちゃんと避妊具を使うこと、です。でしかないです。将来大切な人ができたときに自分も相手も不安にならないように、させないようにしたいですよね。過去は変えられませんが不安なら病院で検査もできますし、未来は選択できます!ということをお伝えしたいです。

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

入籍前のToDoリストを確認していた時、夫が「ブライダルチェックはしておこうかな」と言ったことがブライダルチェックを受けようと思ったきっかけです。
言葉は聞いたことがあり、存在はなんとなく認知していたものの、具体的にどういうものかのかは知らなかったので、とにかくリサーチをしました🔍

受けるべき項目をある程度カバーしている「ブライダルチェックプラン」が用意されていた渋谷のジャスミンレディースクリニックで受けることにしました🙌

当日問診があり、
「この病気はほとんど風俗とかで見られるものなので、結婚前の方なら調べなくてもいいと思う」
「この項目は健康診断で見てると思うので、会社の健康診断受けてるなら大丈夫」
など、その場で色々と項目についてもアドバイスしていただけたのがすごく良かったです🌱

超音波検査についてはその場で問題ないと伝えていただき、血液検査については後日電話かテキストメッセージで結果をご連絡いただけるとのことでした。

後日電話がかかってきて、(彼と一緒にいる時だったのでドキドキしながら少し離れて電話を取りました😅)
風疹の抗体が低いということを伝えられました。
子供の頃しっかり予防接種を受けていたのですが、低下してしまっていたようです💦

調べたところ自治体で無料で予防接種を受けられるとのことだったので、クリニックで血液検査の書類をもらって後日地域の病院で打ちました💉
調べている時、検査も自治体で無料でできることがわかったので、それも事前に知ってればなぁ…というのだけは反省です。皆さんは事前に調べてみてくださいね🙌

私たちは将来子供が欲しいと思っているので、もちろん授かりものではあるものの、少なくとも現時点でわかる範囲ではその期待を持っていても大丈夫、ということが確かめられてよかったです🌟

🌙おわりに🌙

ブライダルチェックについてイメージが湧きましたでしょうか?
項目がたくさんあったり、お金がかかったり、「めんどくさいな…」と思う部分もあるかもしれないですが、パッケージ化されたものから説明を受けて選ぶ形であればそこまで検討の手間もかかりません。
ネガティブな結果が出たら怖い…という気持ちもとてもわかります…が、早期発見・対応(ワクチン・治療など)で解決できるケースも多いです!将来のため、パートナーと話し合っていただけると良いかなと思います🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?