見出し画像

"ゼロ日婚夫婦の対話記録" podcastはじめました。

こんにちは!
ゼロ日婚をし、先日結婚1周年を迎えた夫婦です💍
2月からはニュージーランドに行き、夫婦でワーホリ生活を送ります🇳🇿

2人で"主語はwe"の人生を歩んでいくために話し合った記録をnoteにしています📖

ゼロ日婚の経緯はこちらにまとめています↓✏️

このnoteは"ゼロ日婚夫婦の会議記録📝"
という名前でやらせていただいておりますが、

その兄弟番組のようなネーミング
"ゼロ日婚夫婦の対話記録🎙️"
という名前でpodcastを始めました!👏

今回は「なぜpodcastを始めたのか?」と、
配信済みの3話をご紹介。

🎙️podcastを始めた理由🎙️

「ありのままの対話を残しておきたい」が理由です。
そう思ったきっかけは、結婚記念日に1年間の対話を振り返ったことでした。

振り返る中で、「この時まだ遠慮あるね」「これ、何考えてたんだろ」と、過去の感情を思い出したり、思い出せなかったりすることがあり、「人って忘れるな…」と感じたのです。

もちろん時は進んでいくので全て覚えておく必要はないのですが、私たちがどう対話をして今に至っているのかを認識しておくことは、自分たちの話し合いをさらに良いものにするためにも、将来子供に伝えるということを考えても、有益だなと思いました💭

そしてその対話を一番残しておきたいのが、来年のニュージーランドワーホリ中🇳🇿
(↓ワーホリに行く目的も夫婦会議しました📝)

全然違う環境で、夫婦として主語は"we"で歩む人生のはじめに、2人でじっくり向き合って、色々感じて、話す期間。

そんな大事な対話を、残しておきたい。
そして友人や、夫婦の対話・ワーホリに興味を持ってくださる方々に届けたい。

そんな想いで、podcastを始めることにしました。

このnoteでも発信は続けます。podcastの役割は"ありのまま"。
noteはきちんと整理してまとめる。
podcastはありのままを発信する。

そんな形で、会議記録📝と対話記録🎙️をそれぞれ発信していこうと決めました!

📣配信済み3話のご紹介📣

ニュージーランドでいきなり始めるのも…ということで、少し早めに配信を始めてみました。

まずは自己紹介と、来年ニュージーランドワーホリに行くことを決めた経緯について。


続いて、夫婦の対話と来たら話題に上がる、友人に聞かれることも多い、"夫婦喧嘩"について。
どんなことでぶつかったのか、それをどう解消していったのか、今後はどうしていくのかを語っています🗣️

そして、私たちの結婚生活1年目を語る中で欠かせない、ホームパーティについて。
ホームパーティをするための家と言っても過言ではない家選び、20人規模のホームパーティを1年間で15回(この後の予定も含めると年17回)行ってきた振り返り🏠

まだ慣れておらず、喋りが拙かったり分かりづらかったりする部分もありますが、温かい目で見守ってやってください🙃

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

友人がpodcastをずっとやっていて、いいなと思って真似しました😆

一発撮りかつ、公開するものなので妻との会話なのに学校の校内放送のようなちょっとした緊張感があるのがもう面白いです🥹

やってみての感想はすごく良くて、妻との何気ない会話も楽しいですが真面目な会話も好きなので、収録自体が楽しい時間です☺️
ちなみに事前打ち合わせは、メインテーマとそこから何をどの順番で話すかを擦り合わせるくらい。なので、どういう内容がお互いから出てくるかはわからないで進むのですが、それもまた楽しいです😆

妻と楽しくやってることが誰かのためになったら最高なので、これからも楽しみながらやっていきます‼️

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

友人がpodcastをやっていて、その掛け合いがすごく面白くて、「私もpodcastやってみたいな…」と密かに思っていた夢が叶いました🤭

まだ手軽にお喋りというより、「よし、とるぞ!」という感じですが、podcastの収録は楽しく、これをニュージーランドの湖のほとりや山の中で、鳥のさえずりをBGMにやれたりしたらとっても良いな!とワクワクしています🌿

私たちの試行錯誤、対話を聞いて、夫婦、パートナーとの対話を大事にしたいなと思ってくれる人が増えたり、何かきっかけや気づきを与えられたりしたらとても嬉しいなぁと思いつつ、

自分たち自身が発信を楽しみながら、未来の自分たち家族に向けたタイムカプセル的なイメージも込めて、ゆるゆる続けていければと思っています🫶

🌙おわりに🌙

noteに加えてpodcastでも発信を始めました!
のお知らせと経緯のまとめでした。

ニュージーランドワーホリ生活の中でたくさん対話をし、noteもpodcastもたくさん発信をしていきたいと思っています📣

年末年始は友人の祖国ドミニカ共和国に旅行で行く予定なので🇩🇴
ドミニカからの発信もできたらいいな😎
と思ってもいます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
ゼロ日婚夫婦の会議記録📝も対話記録🎙️も、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?